人の言葉に心が傷ついてしまった時は

f:id:ado-therapy:20210118200314j:plain

 


奈良県天理市から発信しています。

自然体でラクに生きるお手伝いをする

心理セラピストのADOです。

 

 

 

今日は

ちょっとお知らせを

させてください(^^;

 

 

 

「ホンマルラジオ」ってご存じですか?

本気丸出しで語ることから

その名前がついたそうです。

 

 

インターネットラジオなので

通常のラジオ放送とは違うのですが

URLをタップすると

いつでも聞ける番組だそうです。

 

 

 

実は

私ADOは

そちらの番組ゲストとして

呼んでいただきまして

 

 

ありがたくも

生まれて初めて

ラジオで語るという体験を

させていただきました\(^o^)/

 

 

 

 

ちょっと緊張もありましたが

パーソナリティさんの上手な誘導で

 

 

お話したいことが

スルスルと出てきて

 

 

あっという間の

30分が経っていました(^^;

 

 

近日公開される予定です。

 

 

 

わたしも

その放送を聞くのが

楽しみなような、こわいような・・(笑)

 

 

 

そこで

収録中にお話した内容を

ちょっとご紹介しますね。

 

 

  • 自然体でラクに生きるために

   大切にしていること。

 

 

  • 生きづらさとは一体・・

 

  • 素直に言えないことで起こる

   問題について

 

  • 過去の経験が今に生かされていること

 

  • 不安を抱えている人に向けて

 

・・・他にもいろいろ

 

 

 

わたしの思いを語った30分

聞いていただけたら

嬉しいです💚

 

 

公開日が決まりましたら

お知らせしますね。

 

 

 

 

 

ということで

 

本日のテーマは

「人の言葉に心が傷ついてしまったときは」

 

 

 

心ないことを言われて

傷ついてしまったことはありませんか?

 

 

 

そんなつもりで言ったんじゃないのに

悪く取られて

うまく弁解できず

仕方がないから

謝ってその場を取り繕った。

 

 

でも

後から考えたら

 

 

なぜ

あのとき

謝らないといけなかったんだろう

・・と落ち込む。

 

 

 

そんな経験をすると

なかなか

そのことが頭から離れず

自信を失くしてしまいますよね・・m(__)m💧

 

 

 

そこで

そんなときの心理と対処法について

お話したいと思います。

 

 

 

 

f:id:ado-therapy:20210118200620j:plain

 


なぜか

人から攻撃されやすい

 

 

そういう人は

大抵やさしい心の持ち主です。

 

 

 

きついことを言って

相手を傷つけたくないから

言いかけた言葉を呑み込んでしまいます。

 

 

 

本当はこうしてほしいなぁ

 

 

そう思っても

言わずに

 

 

その場を笑って済ませてしまうことが

あります。

 

 

 

そうすると

 

 

相手は

この人なら

「少々のわがままは聞いてもらえる」

そう思って

 

 

言うことが

どんどん

エスカレートしてしまうわけです。

 

 

 

相手に対して

思っていることが

正直に言えないと

 

 

思わぬ攻撃を

受けやすくなるのは

このためです。

 

 

 

 

思っていることが

正直に言えないときの

気持ちは

 

 

確かに

相手を傷つけたくない

思いからですが・・

 

 

 

それ以外に

 

 

良く思われたい

または

悪く思われたくない

という気持ちもあります。

 

 

 

悪く取られて

反感を買うのがイヤなので

自分を守るつもりで

黙ってしまうのです。

 

 

 

ところが

その黙る行為が

相手を強くさせてしまうんですね。

 

 

 

一度

上下関係ができてしまうと

 

 

なかなか

それを覆すことは

ムズカシイです。

 

 

相手はいつも

あなたが弱い立場にいると思って

接し方を変えようとしないからです。

 

 

 

だから

そうならないためには

 

初めから

自分の思っていることを

正直に言うことが

一番なんですね・・(^^;💧

 

 

 

 

でも

すでに弱い立場に

なっているからと言って

手遅れということは

ないんですよ(^^;

 

 

 

あなたの気持ちが変われば

状況を変えることだって

できるのです。

 

 

 

そのためには

 

 

まず

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

人に嫌われるのを

恐れないこと。

 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

勇気のいることかもしれませんが

 

 

嫌われてもいい・・と思ったら

 

 

なぜか

あまり嫌われなくなります。

 

 

 

自分の思うことを

正直に言ったら

 

 

一瞬引かれるかもしれないけど

 

 

それ以上

ひどいことを言ってこなくなります。

 

 

 

それは

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

あなたがどういう人物が

正しく理解されるからです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

理解されないうちは

 

 

勝手に

相手の都合のいいように

受け取られて

都合のいい扱いを受けますが

 

 

 

あなたが

自分を出して

 

 

相手にとって

都合がよくないと

わからせることができたら

 

 

 

自然に

あなたのそばから

離れていくはずです。

 

 

 

 

 

そうして

誰もいなくなるのかと思ったら

 

 

 

 

今度は

素のあなたのことを

いいと思う人が

周りに集まってきます。

 

 

 

 

あなたがこういう考えの人だ・・と

わかったら

 

 

 

あなたと似た考えの人が

集まってくるからです。

 

 

 

 

あなたが自分を飾らず

偽らずにいられたら

 

 

 

あなたがいるべき世界が

出来上がるのです。

 

 

 

人の言葉に心が傷ついてしまったときは

 

 

自分の思いを外に出すチャンスです。

 

 

上手く言えないなら

文字にして

伝えるのもOK.⭐

 

 

 

それで

嫌われてもいい・・と勇気が出せたら

 

 

あなたを取り巻く世界が

変わっていきますよ^_-)-☆

 

 

★〜★〜★〜★〜★〜★

 

自己肯定感をアップする

無料メール講座を公開しています!

 

ぜひ、下のURLをクリックして

5日間のレッスンメールを

お受け取りください。

http://lp2.ado-toyoda.work/

 

3つの特典セルフワークシートで

どんどんお悩みを手放していってくださいね♪

 

ご登録から2日以内に

配信がスタートされます。

 

 

★〜★〜★〜★〜★〜★

 

オンライン

カウンセリングルーム

「わたしを見つける相談室」

↓     ↓     ↓

http://www.ado-toyoda.work

 

あなたのお悩みを

1時間じっくり聞かせていただきます。

 

解決策も

一緒に考えさせていただきますね(^^

 

1時間が経つ頃には

心がかなり軽くなっているかもしれません。