朝活・・(^^;

f:id:ado-therapy:20210131200849j:plain


朝は強いほうですか?

 

 

 

わたしは

早起きは

からっきしダメですね(笑)

 

 

心理セラピストのADOです。

 

 

 

 

 

人生に前向きな人たちの間で人気の

朝活✨

 

 

 

「朝活」

その響きが

なんとも爽やかで

パワーを感じますよね✨✨

 

 

 

わたしも

早朝のセミナーに

何度かお誘いいただいたことが

あるのですが

 

 

その度に

丁重にお断りしてきました(^^;💧

 

 

 

 

そのわたしが・・

 

 

 

まだ空にお月様が出ている

5時半に

クルマを飛ばし

 

 

 

6時からのモーニングセミナーに

参加してきたのです。

 

 

 

 

行った甲斐あって

 

 

 

ナマでいいお話を

聴くことができ

本当によかったです(^^

 

 

 

ただ

昼過ぎにおそってきた

猛烈な眠気と戦っているうちに

 

 

いつの間にか

寝落ちしていましたが(^^;💧

 

 

 

 

そんなわけで

セミナーを受けて

学んだことをシェアします。

 

 

 

人に伝えたいことがあるときは

 

 

理屈より

感情に訴える方が

効果的ということ。

 

 

 

 

 

セミナー講師は大嶋啓介さんでした。

ご存じの方も多いのでは?

 

 

 

有名なメンタルコーチなので

検索すれば

すぐに出てくると思います。

 

 

 

 

大嶋さんの話し方は

流暢とはちょっと違うかな?

と思います。

 

 

 

 

どちらかというと

とつとつとした喋りで

味のある話し方っていうのかな?

 

 

 

話に熱が入ってくると

つい脱線してしまう

なんとも愛敬のある方で

 

 

 

ご自分でも

一度脱線すると

話をどこに戻したらいいか

わからなくなると仰って

 

 

 

その度に

座席の前後左右の人との

ディスカッション・タイムを取って

立て直しておられました(*^^*)

 

 

 

 

でも、

よく考えてみると

 

 

あれは

参加者にも積極的に考え

 

 

 

意見を言う場をつくるための

作戦だったのかな?・・と

思うのです。

 

 

 

ただ一方的に

話を聴くのではなくて

参加型にするために。

 

 

 

講演中

何度もディスカッションタイムを

取られるので

 

 

 

おかげで

初めて会った

座席の近くの人と

仲良くなれました(^^

 

 

 

失敗しているふりをして

話し合いの場をつくる

 

 

 

また

終始気さくな雰囲気の人なので

 

 

プロのコーチというより

 

 

そこら辺に居るお兄さん

という感じ。

 

 

 

威圧感を

感じさせないところがまた

スゴイな・・と感じました。

 

 

 

 

それなのに

 

 

 

講演が終わってみたら

聴いた内容が

生き生きと

頭の中に残っていて

 

 

 

話されたことの

一つや二つは

実践してみようかな・・という

気にさせられる。

 

 

 

 

こういうのが

一流のコーチなんですね✨✨

 

 

 

 

人に話を聴いてもらうには

理路整然と話そうとするより

 

 

感情に訴える方が

効果的なんですね。

 

 

 

 

そのためには

まず自分がどうあるべきか

 

 

 

そしてそれを

どう見せるかなんだなぁ・・と

 

 

 

考えさせられました。

 

 

 

 

慣れない早起きだったけど

学びは多かったです!

 

 

 

次の朝活?

それについては

「前向きに検討」します・・(^^;

 

 

***

 

ホームページ「わたしを見つける相談室」
 
どんなセラピー?...と思った方は
 下記のURLから覗いてみてくださいね。

 http://www.ado-toyoda.work

 

honmaru-radio.com