奈良のいいところ

f:id:ado-therapy:20210202165331j:plain


お天気の昼下がり

平城宮跡のお散歩は気持ちいい /

 

 

 

天理市で心理セラピストをしている

ADO です。

 

 

 

 

奈良と京都はよく比較されますが

 

 

 

大極殿に来ると

その違いを一層感じますね(^^;

 

 

人が少ない・・というか

いないんですよ(笑)

 

 

 

 

コロナで観光客の足が遠のいているのは

もちろんですが

 

 

 

それにしても

閑散としています。

 

 

 

だだっ広い平城宮跡

凧あげにきている親子が

二組だけ・・

 

 

 

奈良は

建物の高さ制限が厳しいので

 

 

 

大極殿に登ると

視界を遮るものがなく

 

 

 

山焼きで有名な若草山

一望できます。

 

 

 

奈良の良さは

飾らないところだと

常々思っていて

 

 

 

それが

この平城宮跡にも

現れてるな~と思います。

 

 

 

 

 

わたしは

大阪出身なので

 

 

 

奈良と言えば

奈良公園のシカと、奈良漬」ぐらいしか

知らなくて

 

 

 

 

20代で住みはじめたころは

なんにもなくて

眠たくなるような街だな・・と

思っていたのです。

 

 

 

 

自分が生まれ育った

賑やかな街と比較して

寂しくなることも

ありました。

 

 

 

 

いつかまた

大阪に移住したい・・と

そんなことを考えていたのです。

 

 

 

 

それが

 

 

しばらく住んでいるうちに

エライもんですね(笑)

 

 

 

奈良が良くなってしまったのです。

 

 

 

 

 

大阪から

生駒山のトンネルをくぐって

奈良に入ると

 

 

 

景色が

一気に緑に変わって

ものすごく

ホッとするんです・・

 

 

 

あ~~帰ってきたなってね(^^

 

 

 

 

 

奈良には

 

 

これといった特徴がない

 

 

 

京都と比べられても

はじめから勝負する気がない

 

 

 

大阪はいいところだな~と

他府県の良さを素直に認める

 

 

 

 

あまり欲ばりでないというか

マイペースで

変化にも敏感についていけない

ところがある・・

 

 

 

 

 

だからなのかな?

落ち着くんです。

 

 

 

わたしは

自分でも最近

「奈良みたいな人」になってるな

・・と思います。

 

 

 

 

素朴でマイペースで

流行に乗り遅れている(笑)

 

 

 

おかげさまで

心の中は平穏です💜

 

 

 

 

他府県のかた~

コロナが落ち着いたら

 

 

 

 

奈良へきて

心もカラダも

のんびりと

 

 

 

命の洗濯して行って

くださいね~~^_-)-☆

 

 

 

***

 

ホームページ「わたしを見つける相談室」

 

  どんなセラピー?...と思った方は

 下記のURLから覗いてみてくださいね。

 

 http://www.ado-toyoda.work

 

honmaru-radio.com