スランプから抜け出したいとき

f:id:ado-therapy:20210227170537j:plain

 

 

ルーティンにはまるのは

好きですか?

キライですか?

 

 

 

 

奈良県天理市で心理セラピストをしている

ADOです。

 

 

 

 

わたしは

1週間のルーティンを大体決めていて

それにはまって生活するのが好きです。

 

 

 

 

まず、

考えないでもカラダが覚えているので

抜けたり、失敗することが少ないでしょ?

 

 

 

 

一日のうちでも、

この時間は仕事に集中して、

あとの時間は自分の好きなことに使って

・・というように

ざっくり時間割を決めておくと

 

 

 

気持ちのスイッチが切り替えられて、

リズムに乗って生活できます。

 

 

 

 

趣味という程ではないけど

なにか無心になってやれることを持っておくのも

いいですね。

 

 

 

 

たとえば

わたしの友人に、

グレープフルーツの実を袋から一つひとつ出して

タッパに入れるのが好きだと言う人がいます。

 

 

 

 

無心に手を動かしている間、

頭の中を空っぽにできるのが

いいんですって。

 

 

まるで瞑想ですよね💡

 

 

 

目を閉じて呼吸に意識を向けて・・

というのが瞑想のスタイルですが

 

 

 

なにかに没頭している間「雑念がはらえる」という意味では

効果は同じかもしれませんね(*^^*)

 

 

 

 

わたしのルーティン好きも、

同じ理由からです。

 

 

 

 

それがあるから、

 

 

たまにやり慣れないことや

知らない場所に行ったり

ストレスに感じることをするのも、

あまり抵抗なくやれるようです。

 

 

 

心を「安定の場所」に戻すには

瞑想的な行動がいいのですね💚

 

 

 

 

あなたにも、

お気に入りのルーティンがありますか?

 

 

 

 

さて、

それでも、スランプに陥ってしまうときは

あります。

 

 

 

仕事でも、スポーツでも、遊びでも

また人間関係においても

スランプだな~・・と感じることは

誰にでもありますよね。

 

 

 

あなたは、

そんな時どうしていますか?

 

 

 

今日は

そのスランプから、

どうやったら早く抜け出せるか

そんなお話をしたいと思います。

 

 

 

f:id:ado-therapy:20210227170714j:plain

 


なんか

頑張っても、頑張っても

上手くいかないのがスランプです、

 

 

 

仕事でミスを繰りかえしたり

スポーツだと記録が伸びなかったり

またはゲームに負け続けたり

 

 

人間関係なら、

いざこざが多くて神経がすり減ったり・・

 

 

 

ひとつ歯車が噛み合わないだけで

なかなか低迷状態から抜け出せないと

気持ちまで滅入りますよね *_*;

 

 

「負の連鎖」とでも言うのかな?

 

 

 

 

こうなってしまう要因の一つに

「こうでなければならない」という

思い込みがあります。

 

 

 

 

もちろん、

「こうなること」が一番なのですが

 

 

 

上手くいかないのに

「こうでなければ・・」という

気持ちだけが空回りしても

なかなか抜け出すことはできません *_*;

 

 

 

 

スランプは誰にでもあること。

 

 

ですが、

そこから早く抜け出せるタイプがあるのを

ご存じでしたか?

 

 

 

それは

いわゆる「遊ぶ人」タイプの人。

 

 

 

 

ここで言う「遊び人」とは

少数の人とじっくり付き合ったり

ひとつのことに真摯に向き合うより

 

 

 

大勢の人と幅広く交流したり

いろいろなことに手を出したがる人のことです。

 

 

 

 

「遊び人」タイプが

どうしてスランプから早く抜け出せるかは

 

 

気持ちの切り替えが早いのと

 

 

 

「こうでなければならない」という

思い込みが少ないからです。

 

 

 

 

このことがわかっていたら

「遊び人」でなくても

スランプから早く抜け出せそうじゃないですか?

 

 

 

 

たとえば、意図的に

何かひとつをガラッと変えてみるとか。

 

 

 

 

そうすることで

これまでになかった気づきや発見が

得られる可能性も上がりますから💡

 

 

 

 

わたしの場合で言うと

こんなことがありました。

 

 

長年水泳をしているのですが

あるとき、何の気なしに

自由形の呼吸を

右側から左側に変えてみたら

 

 

頭のブレが少なくなって

以前より速くラク

泳げるようになったのです。

 

 

それまでの呼吸は「右側」という

思い込みを捨てた結果です。

 

 

 

 

他にも

数字とにらめっこをしていて

どこが違うか見つけられず

悶々としているときに

 

 

お茶を飲んでひと息入れたら

 

 

ふと間違いに気づくことも

あります。

 

 

 

 

そうやって

何か違う行動をはさむことで

見え方や発想に変化があらわれるからです。

 

 

 

 

スランプは

思考が固まるために

起きることが多いので

 

 

 

 

いつもとは違うこと

一見それとは関係ないことを

意図的にやってみると

解決に近づくこともあるのです。

 

 

 

ぜひ、お試しを(^^💜

 

 

***

ホームページ「わたしを見つける相談室」

 

  どんなセラピー?...と思った方は

 下記のURLから覗いてみてくださいね。

 

 http://www.ado-toyoda.work

 

https://honmaru-radio.com/aki010005/