脳科学から見た目標達成

f:id:ado-therapy:20210305143839j:plain

 


「わたしやりたいことがあるんだけど

実は、まだ迷ってて・・」

昨日そんな相談を受けました。

 

 

 

奈良県天理市で心理セラピストをしている

ADOです。

 

 

 

彼女は

わたしが公文を辞めて

心理職になったことで

 

 

同志のように感じてくれているようです。

 

 

 

前から

何か新しいことに挑戦したいと

模索していたらしく

 

 

 

わたしが

「メンタルケア心理士」を取った辺りから

親近感を深めてくれているようです(^^

 

 

 

彼女の場合は

心理職とは違いますが

 

 

まだまだ

勉強も経験も浅いので

宣伝していく勇気が持てない

とのことでした。

 

 

 

もちろん

勉強と経験は

これで十分ということはなく

 

 

これからも

ずっと積み重ねていくものです。

 

 

 

いつから宣伝を始めるか

その時期は

人が決めるのではなく

 

 

 

本人の中で

「やりたい」と思ったときが

まさにそのタイミングです。

 

 

 

今はまだ・・と思っているなら

機が熟していないのでしょう。

 

 

 

そんなときは

モニターで練習させてもらいながら

勉強を続けていったらいいよ💜

と、アドバイスしておきました。

 

 

 

そうしたら、

 

 

さすが~~!

アドちゃんに聞いたら

なんでも答えが返って来るよね~💚

なんて、おだてられて

わたしもいい気分(笑)

 

 

 

春は

なにか新しいことに

挑戦してみたくなる季節ですよね。

 

 

 

そこで今日は

脳科学的に見た

目標達成のコツについて

お話したいと思います。

 

 

 

f:id:ado-therapy:20210305144509j:plain

 

 


まずは

目標設定を具体的にします。

 

 

 

「幸せになりたい」とか

「キレイになりたい」など

漠然とした目標だと

脳が認知しにくいので

 

 

「いつまでに〇キロまで減量して

こんな服を着る」とか

 

 

「いつまでに〇〇でいくら稼ぐ」など

できるだけ目標は具体的に。

 

 

 

ものごとを認知するときに

全体の87%が

視覚からの情報なので

 

 

目標は視覚化するのが正解です。

 

 

文字にして残しておくとか

「こうなりたい!」と思う

人やイメージの画像をプリントアウトして

目につくところに貼ると効果的です✨

 

 

 

次に

なぜ実現したいのか

その理由も明確にしておきましょう。

 

 

 

なぜなら

それがやり続ける原動力になるからです。

 

 

 

先程の友人などは

まだ実現させたい理由が

はっきりしないので

行動に移せないんですね。

 

 

やりたい理由が見つからないということは

 

 

まだ早いとも言えるし

もしかすると趣味で置いといた方が

その人にとってはいいのかもしれません。

 

 

 

ですから

本当にやるべきことなのか

決めるポイントにもなります(^_-)-☆

 

 

 

そして

朝と晩

いいイメージと共に

目標を声に出して言ってみる (^^!

 

 

 

これは

脳の潜在能力にはたらきかける

ねらいがあります⭐

 

 

 

わたしたちには

「潜在意識」と「顕在意識」があると

どこかで

聞いたことはありませんか?

 

 

 

日頃、意識しているときに

活動するのが「顕在意識」で

これが全体のわずか5%。

 

 

それに対して

「潜在意識」は眠った状態で

全体の95%を占めています。

 

 

 

ですから

この眠った部分を活性化させると

思いもよらないパワーが

発揮できると言われているのです(^^;

 

 

 

この場合でいうと

目標達成に必要な情報を

どんどん集め

行動に落とし込めるということ。

 

 

 

つまり

成功のカギは

「潜在意識」が握っているのです。

 

 

 

活性化される時間帯は

朝目覚める瞬間と

夜眠りに落ちる前。

 

 

 

そこで

朝と晩、

いいイメージと共に

声に出して言うことを

おススメします✨

 

 

 

あなたの声を聞いた脳が

「潜在意識」の中に

取り込んでくれるからです。

 

 

 

いいイメージを持つには

 

 

事前準備として

これまでの成功体験を

書き出しておくといいですね。

 

 

 

どんな小さなことでもいいので

心の中がじんわり

暖かくなるようなことを

 

 

いくつか

書いておきます🌷

 

 

それを

くり返し眺めて

幸福感を味わってください。

 

 

 

そして

その幸福感を感じながら

目標を声に出して言うと

達成率がアップするんですね。

 

 

 

目標を見つけたら

 

ぜひ

以上のことを

試してみてくださいね(^^💚

 

 

***

ホームページ「わたしを見つける相談室」

 

  どんなセラピー?...と思った方は

 下記のURLから覗いてみてくださいね。

 

 http://www.ado-toyoda.work

 

https://honmaru-radio.com/aki010005/