ストレスに強くなる

f:id:ado-therapy:20210325173309j:plain

 


春ははじまりの季節🌸

 

 

でも、この時期に

ストレスを感じる人も多いって

知っていました?

 

 

奈良県天理市で心理セラピストをしている

ADOです。

 

 

 

春のポカポカ陽気は

本当にキモチいいですよね~(^^

 

 

分厚いコートを脱ぎ捨てて

フットワークも軽く

あちこちお出かけしたくなる💚

 

 

自分にはストレスなんて

関係ないと思いがちです。

 

 

 

入学式や入社式などの

おめでたい行事があったり

 

 

人事異動など

環境の変化も多く

これからに対する期待は

大きく膨らみます。

 

 

落ち込んでいる暇なんてありませんよね(^^;

 

 

 

でも、実際はどうでしょう?

 

 

ストレスのために

体調を崩してしまう人が多いのです(*_*;

 

 

それが

この時期の特徴でもあります。

 

 

 

どうしてだと思います?

 

 

それは

わたしたちが

変化についていくのを

ストレスと感じているからです。

 

 

 

つまり

しんどいことだけじゃなくて

おめでたいこと、嬉しいことであっても

変化は変化ですから

脳はストレスと感じているんですね(^^;

 

 

 

カラダが重い。

よく眠れない、または、

寝ても疲れが取れないので

日中頭がボーっとしている。

頭痛がする。

お腹をこわす。

便秘をする。

やる気が出ない。

気持ちが晴れない・・・などなど

 

 

これらの自覚症状はありませんか?

 

 

大した事ないと思って

放っておいて

ストレスが溜まった結果

 

 

五月病」という名前の付いた

うつ症状に進んでしまうことは

有名ですよね。

 

 

 

予防策としては

 

 

どうも気分が晴れないなぁ・・と

思ったら

誰かに胸の内を話して

ストレスを発散するとか

 

 

自分自身をリラックスさせる習慣を

心がけること。

 

 

ぜひ

知っておいてくださいね💜

 

 

何事も手遅れになる前に

手を打てば

 

 

いつの間にか

過ぎ去っていることも

多いですから・・

 

 

 

でも、その前に

 

 

同じストレスでも

影響を受けずに

普段と変わらず

過ごせる人もいますよね。

 

 

つまり、

変化にストレスを感じる人と

そうでない人がいるということ。

 

 

その違いは

一体どこから来るのでしょう⭐

 

 

今日はそんなお話をします。

 

 

 

f:id:ado-therapy:20210325173703j:plain

 


変化に対して

ストレスを感じにくくするには

 

 

ちょっとした工夫が必要です。

 

 

 

その前に

 

 

子どもの頃

引っ越しや転校を

何度か経験した人は

変化に対して柔軟な人が多い

と言われます。

 

 

 

わたしもそうでしたが

 

 

自分の意志とは関係なく

変化に順応せざるを得ない

状況がくり返されると

 

 

これも本人の意思に関係なく

適応力は上がるようです。

 

 

喜んでいいのかどうかは

わかりませんが(笑)

 

 

 

でも

そんな経験を

誰もがするわけでは

ありませんよね(^^;

 

 

生まれてから死ぬまで

ずっと同じ場所に住む人だって

中にはいらっしゃいますから。

 

 

 

そこで

変化に対する

ストレス耐性を上げる工夫とは

 

 

「事前準備」をすることです⭐

 

 

 

たとえば

転居するなら

 

 

その土地の情報を

できるだけ多く仕入れるとか。

 

 

買い物をする場所、病院、学校までの導線や

そこに住む人たちの様子などを

調べておいて

 

 

事前に

どんな生活になるかを

シミュレーションしてみます。

 

 

そうすると

実際に始まってからの「あたふた」を

減らすことができますよね。

 

 

 

新しい部署に異動が決まったときには

 

 

そこの情報を

できるだけ多く

入手しておきます。

 

 

上司の人柄なども

事前に掴んでおくと

いざというときの

対処に役立つかもしれません。

 

 

 

もちろん、

 

 

わたしは

行き当たりばったりでも

その場その場で絵を描く自信がある

という人は

 

 

そのままドーンと構えていて

OKですよ(^_-)-☆

 

 

 

でも

そうでない人は

 

 

変化したあと

起こりそうなことに

備えておいた方が安心です💜

 

 

 

それともう一つ

大事なのが

「望まない事態」も想定しておくこと⭐

 

 

いつもどんなときも

上手くいくと信じるのもいいですが

 

 

そんな思い通りにいかないことは

これまでの経験から

わかっていますよね(笑)

 

 

だから

甘い期待を抱きながらも

 

 

一方で

「望まないの事態も起こり得る」

と考えておくこと。

 

 

必要以上に悲観的になることはないけど

 

 

「望まないこと」もおまけのように

付いてくるかもしれないなぁ・・と

頭のどこかに入れておくと

 

 

本当にそうなったときのショックが

最小限ですみます。

 

 

運よく何事も起きなかったら

\それはそれでラッキー/

・・なので

 

 

変化によるストレスを軽減したいなら

 

 

いろいろな事態を想定し

準備しておきましょうね💚

 

 

***

 

 ホームページ「わたしを見つける相談室」

 

  どんなセラピー?...と思った方は

 下記のURLから覗いてみてくださいね。

 

 http://www.ado-toyoda.work

 

https://honmaru-radio.com/aki010005/