習慣を味方につけると心強い?

f:id:ado-therapy:20210412191401j:plain

 


オンナは弱し、されど母は強し

なんて言葉がありますが

 

最近では

女性は押しなべて「強い生きもの」ではないか

そう思っていました(笑)

 

 

奈良県天理市で心理セラピストをしている

ADOです。

 

 

 

ところが、

この心理の仕事を始めてから

いやいや、そうとばかりも言えない・・と

感じるようになりました。

 

 

カウンセリングを通して

悩める女性たちとお話するうちに

気づかされることが

たくさんあります。

 

 

 

わたしの周りの友人たちは

 

 

「類は友を呼ぶ」からなのか(笑)

 

 

なぜか

強い、というか

強く見える人たちばかりなので

 

 

心のキズに触れることが

そんなになかったんですね。

 

 

 

でも、

そんなふうに見える

友人たちでも

 

 

本当は

何かしらのキズを

負っているのかもしれません。

 

 

人には知られないように

自然治癒させている

可能性だってありますよね。

 

 

 

自然治癒力

 

 

成長の過程で

十分な愛情を受けて育ったこと、

 

 

苦しいときに

誰か、何かに救われた経験があること

・・・

そんな積み重ねで

強くなっていくものです。

 

 

 

根っこの部分で

自分を信じる力が

備わっているかが大切で

 

 

つまり

 

自分を信じる力が弱い人は

自然治癒する力も弱いのです。

 

 

 

しんどい時期に

 

 

一人でいいから

共感してくれる人がいると

自然治癒力は高まります。

 

 

 

悩める女性の多くが

これまで

その機会に恵まれてこなかった

そんな印象を受けます。

 

 

 

でも、大丈夫💚

 

 

自分を変えたい

もっと幸せになるために

 

 

そう思った瞬間から

少しずつ

\人は変わっていけるのですから/

 

 

わたしは

そのためのお手伝いを

させてもらっています。

 

 

 

ということで

 

今日は、習慣を味方につける

お話をしたいと思います。

 

 

 

あなたには

「これは習慣になっている」

ことはありますか?

 

 

特にないな・・と

思うかもしれませんが

 

 

無意識に習慣化していることって

あるものです。

 

 

たとえば、

食事の後は

必ずスイーツを食べる、とか

寝る時にスマホを見ながら寝落ちする、とか。

 

 

そんなことでも

毎日のパターンになっていれば

習慣と言えますよね。

 

 

だから

今のわたしたちは「過去の習慣でできている」

と、言うこともできます。

 

 

 

ということは、

いい習慣を身につければ

いい未来が待っている・・

はずですよね。

 

 

ところが、

習慣化したいことに限って

 

 

なかなか

思い通りにならない現実が

ありませんか?(^^;

 

 

意志力が足りないせいで・・

 

 

 

もしも、

そんなに強い意志力があるのなら

 

 

今ごろは

人生がエライことに

なっているはずですから(笑)

 

 

 

でも、

ちょっと待って✋

 

あきらめる前に

 

 

そんなわたしたちでも

習慣化できる

ちょっとしたコツがあるのです。

 

 

今日は

そんなお話をしたいと思います。

 

 

f:id:ado-therapy:20210412192046j:plain

 


「意志が弱い」から習慣化できない

と言いましたが、

 

 

わたしたちは

目的がはっきりしないことに

意志の力は働かないんですね。

 

 

 

では、

その目的というのも

 

 

なんでもいい

目的さえあれば続く

というわけではありません💦

 

 

これは「正しい」目的だから

続けようと思っても

 

 

そこに「楽しさ」がなければ

3日坊主で終わってしまうのです。

 

 

それに

習慣化に大事なのは

「やらないと気持ちワルイ」

状態にまで持って行くこと。

 

 

つまり

「しくみ」をつくって

それにはめるのが

簡単に続くコツなのです。

 

 

 

要約すると

「楽しく続けられるしくみ」を

つくることです⭐

 

 

 

そこで

その「しくみ」をどうやってつくりましょうか。

 

 

方法は4つあります。

 

 1)どうなりたいかを言語化する。

 

痩せたいのが目的だとしたら

痩せてどうなりたいのかを書き出します。

 

あのワンピースを素敵に着こなして

同窓会に行く、とか

 

意中の人を振り向かせる、とか

 

痩せた先にどうなっていたいのかを

明確にイメージしておくと

道を見失わなくて済みます。

 

 

 

2)スモールステップで始める。

 

最初から腹筋100回とか

高い目標設定をしてしまうと

続かなくなります。

 

初めは腹筋も5回でいいから

それができたら自分をほめる💚

 

 

慣れてきたら

少しずつ回数を増やしていき

出来るたびに自分をほめる。

 

 

こうすると

達成感で快感を覚えるので

続きやすくなります。

 

 

3)時間と場所を固定する。

 

毎朝起きてから30分以内とか

お風呂に入る直前とか

ルーティンにしてしまうと

考えなくてもカラダが覚えてしまうので

続けやすくなります。

 

 

4)人を巻き込む。

 

一緒に頑張れる仲間がいると

自分だけ脱落しにくくなるし

お互いに効果を報告し合えるので

モチベーションが上がります。

 

または、自分がこれを続けることで

大切な人をハッピーに出来ると

想像することも効果的です。

 

痩せてキレイになれたら

喜んでもらえる、とか

 

副業を頑張ってお小遣いが入ったら

一緒に旅行に行ける、とか

 

そんな感じで

続けるのは自分だけのためじゃない

と思うと

 

単調に思えることでも

頑張れるようになるのです。

 

 

 

以上、

習慣化のための4つの方法

ぜひ試してみてくださいね💜

 

 

***

 

ホームページ「わたしを見つける相談室」

 

  どんなセラピー?...と思った方は

 下記のURLから覗いてみてくださいね。

 

 http://www.ado-toyoda.work

 

https://honmaru-radio.com/aki010005/