イヤならイヤと言ってもいい?

f:id:ado-therapy:20210420203102j:plain

 


あなたは犬派ですか?

猫派ですか?

 

 

奈良県天理市で心理セラピストをしている

ADOです。

 

 

 

わたしはワンちゃんが大好き

犬派ですね(^^♪

 

 

よくFacebookの愛犬の投稿写真を見て

胸をキュンキュンさせています💜

 

 

 

去年の今ごろは

うちの愛犬が

末期ガンの余命宣告を受けて

闘病生活中だったのを思い出します。

 

 

日に日に弱っていく姿を見ながら

どうしてやることも出来なくて

 

 

本当にもどかしかったですね。

 

 

 

でも、

死に向かっていく愛犬に寄り添い

最期を見届けるまでの時間は

 

 

愛犬にとっても

わたしたち家族にとっても

いい時間だったのかな・・と

思うことにしています。

 

 

いつも家族の中心に居たがった

うちのワンちゃんは

 

 

同じお別れするのなら

みんなに囲まれて

見送られたかったに

違いありませんから(^^;

 

 

 

 

犬を飼う人には

従順な性格の人が多いように思います。

 

 

もちろん

一括りにはできませんが、

 

 

自分にも

そんなところがあるから・・なんて。

 

 

 

ワンちゃん特有の従順さは

飼い主を

安心させてくれるんですよね。

 

 

 

人は誰でも従順とは限らず

 

 

ときに、こちらの誠意に

応えてくれないことだってありますから。

 

 

 

あなたは

自分が誠意を持って

接しているのに

 

 

相手が

それを当たり前と思っていたり、

心ない態度を取ったとしたら

どうしますか?

 

 

広い心で受け止めて

誠意を持ち続けながら

付き合っていくことができますか?

 

 

なんの疑いもなく

それが出来るなら

本当に素晴らしいことです✨

 

 

\あなたは天国に行けるでしょう/

 

 

 

でも、

人生の残り時間は

まだたくさんあるのに

 

 

その間ずっと

いい人でい続けるのは

ちょっとしんどくないですか?(笑)

 

 

 

そこで、

こんなときどうするか

というお話をしたいと思います。

 

 

f:id:ado-therapy:20210420203240j:plain

 


そんなときには、

 

 

キレるんです。

 

 

キレていいんです。

 

 

なんか

こんなことで怒ったら

 

 

心が狭いみたいで

 

 

わたしって悪い人間‥💧

 

 

と、思う必要はありませんよ(笑)

 

 

ここまで

ずっと誠意を持って接してきた

あなたが

 

 

それを当たり前と思ったり

心ない態度を取る人に

 

 

あなたのガッカリした気持ち

悲しい思いをぶつけるのは

全然悪いことじゃないのです。

 

 

むしろ

それを黙って我慢していたら

 

相手は

自分のあやまちに気づくチャンスを

失ってしまいますから。

 

 

 

でもね、

そこで相手が本当に反省したか、とか

言い過ぎたんじゃないか、なんて

考えるのはやめましょうね⭐

 

 

 

なぜなら

相手の心に踏み込んで

どう思ってるかまではわからないし、

 

相手の感情を

あなたの思い通りに変えることも

できないのですから。

 

 

 

「辛かったのでキレた」までが

あなたの仕事で

 

 

「それでどう思った」かは、相手の領分なのです。

 

 

 

キレた後どうなるか

までは考えない、考えない(笑)

 

 

 

自分の心に従った行為には

それなりの結果がついてきます。

 

 

結果を見てから

次の行動を考えても遅くないです(^^

 

 

大切なのは

自分の心に誠実であること。

 

 

 

一番身近な

自分の心を騙しても

いいことなんて

ひとつもありませんよ~!(^-^;

 

 

誠実にキレる

 

 

健闘を祈っています(^_-)-☆

 

 

***

ホームページ「わたしを見つける相談室」

 

 あなたの心に寄り添い

解決を見つけるセラピーです。

お申し込みは下のURLからどうぞ!

 

 http://www.ado-toyoda.work

 

https://honmaru-radio.com/aki010005/