休むこともお仕事です

f:id:ado-therapy:20210529182217j:plain



凄く頑張ってきたのに

何かのきっかけで

突然動けなくなることありませんか?

 

 

奈良県天理市で心理セラピストをしている

ADOです。

 

 

 

子育て中の人なら

朝起きて家事をするのも

子どもに向き合うのも

億劫になるとか

 

 

仕事をしている人なら

毎日やっている仕事が

急に無意味に感じられたり、とか

 

 

親の介護をしている人なら

なにもかも投げ出して

ここから自由になりたい!・・とか

 

 

 

それまでは

普通に動けていたのに

 

 

誰かの言葉や

なにかのきっかけで

 

 

ふいに、やる気を失って

動きたくなくなる経験は

誰にもありますよね。

 

 

頑張っていればいる程

その反動が

強く現れたりするのです。

 

 

 

この状態に

陥りやすい人の特徴は

「誠実」ということ。

 

 

 

なぜなら

誠実な人に限って

自分のことを忘れ

周りの人を大切にしようとするから。

 

 

 

子育てでも

仕事でも

親の介護でも

 

 

自分のことは忘れて

まずは周りが上手くいくように

 

 

そればかりに気を取られて

行動していませんか?

 

 

 

そういう誠実な人は

いつも自分のことは置いてきぼりなので

心の中に自分がいないのです。

 

 

 

周りを満たすことに精いっぱいで

自分の心の中は空っぽ。

 

 

ガス欠だから

動けなくなるのです。

 

 

また動き出そうと思ったら

エネルギーを充電しないと

いけないのです(^^;

 

 

 

「どうしてもやる気が出ない時

やるべきことは何ですか?」と

質問を受けることがありますが

 

 

そんなときに

やるべきことは

 

 

「なにもしないこと」です。

 

 

やる気が出ない時は

心が「なにもしたくない」と

言っているのだから。

 

 

そんなときは

なにもかも停止して

気が済むまで休んでください🌷

 

 

 

長い間休むことに

勇気がいるかもしれないけど

 

 

「休むことも仕事だ」と

捉えてみてください。

 

 

中途半端に心を残したまま

休んでも

 

 

満充電できないままで

また、すぐに

動けなくなってしまうかも

しれません。

 

 

長い目で見たら

ゆっくり休んだ方が

みんなのためだったりします💚

 

 

ですから

周りの力も借りて

頼めることは頼んで

 

 

自分は

寝ているのがイヤになる程、寝てみるとか

飽きる程、やりたいことをやってみるとか

 

 

そうしていたら

寝ているのもイヤになって

やりたいことにも飽きて

 

 

自然に

元の自分に戻れます。

 

 

そうして

自分もみんなも幸せになれます🌸

 

 

 

急に電池切れを起こしたように

動けなくなった時には

 

 

ぜひ

思い出してみてくださいね💜

 

 

 

 🔶ホームページ「わたしを見つける相談室」🔶

 

     あなたに寄り添い

  解決を見つけるセラピーです。

  お申し込みは下のURLからどうぞ!

 

 http://www.ado-toyoda.work

 

https://honmaru-radio.com/aki010005/