自分の物差しが持てるように

f:id:ado-therapy:20210602204647j:plain

 

SNSで悪口を書かれて

傷つく子が

最近増えていますよね。

 


奈良県天理市で心理セラピストをしている

ADOです。

 

 


今日は

お子さんを持つ親御さんに向けての

メッセージを書こうと思います。

 


大人でも子どもでも

悪口を言われて気にならない人は

いないと思います(*_*;

 


特に子どもは

SNSなどに悪口を書かれると

 

その経験値の少なさから

対処の仕方がわからず

 

精神的に追い込まれてしまいます。

 


たとえ親であっても

なかなか子どもの対人関係に

入っていくことはできませんから

 


今なにが起きているのかわからず

自分の無力さに

胸を痛めることもあります。

 

 

だからと言って

監視するわけにいかないし

 

助けてあげたくても

それが出来ないことだって

ありますよね。

 

どんなに心配したところで

 

その子は

親の手の届かないところにいるのです😂

 

 


だったら

親に出来ることは

 


メンタルの強い子に育てて

あとは信じる

 


極端に言えば

それに尽きると思います🌸

 

 


「メンタルの強さ」とは

人に振り回されない

「自分の物差しを持つ」こと。

 

これは

大人にも言えることですよね。

 

 

人間関係がしんどいな~・・と感じる時は

「人の物差し」で生きようと

もがいている時だからです。

 

 


そして

そんな時にありがちなのが

「人のせいにすること」。

 

 

なにか

問題が起きていても

 

これは

自分に関係ないと考え

 

上手くいかなくなると

人のせいにしたくなります。

 


人のせいに出来ない時は

社会のせい。

 

これは

当事者意識がないからで

 


当事者意識のない人に

問題解決はできないのです。

 

 


こういう発想になるのは

自分と向き合うことが

苦手だからなんですね。

 

 


自分と向き合えない人は

「わたしはこうだ」というものが

ないので

 


「あなたってこうだよね」と

人から言われると

 


「そうなんだ」と

ストレートに受け取るため

 


悪く言われた時は

とっても苦しむのです(>_<)

 




「わたしはこうだ」という

自分なりの考え方があると

 


人の批判を鵜呑みにしませんから

そこまで傷つかずに済みます。

 


だから

自分の物差しが必要なんですね。

 

 

そのためには

小さい時から

自分と向き合う習慣を持ちましょう⭐

 



では、どうやって

習慣づけしていくのか・・

 

 

f:id:ado-therapy:20210602204704j:plain

 


毎日

「今日はなにがあった?」と

聞いてあげることが大切です。

 


これは

子どもが何を感じているか

親が知っておく意味でも大切なのですが

 


それ以上に

子ども自身が「自分が今何を感じているのか」

認識するためにするのです。

 



自分の感情と向き合うことを

小さい時からしておくためです。

 



このとき

大人は「どうして?」「なにが?」

「なぜ、そう思ったの?」と

質問してしまいがちですが、

 


それは、やめておきましょう(^^;

 


小さいうちは

論理的に感じたことを説明する能力が

まだ育っていませんから

 


質問しても

期待した答えは

返ってこないと思います。

 


それより

能力のないうちから

論理性を求められて

 


話すこと自体が苦痛になってしまっては

勿体ないです。

 



大事なのは

言葉でうまく表すことのできない

感情の部分で

 



なぜ、そう感じたのか

その理由が問題ではないのです。

 



自分が感じたことを

「嬉しい」「悲しい」「楽しい」「好き」といった

言葉で表現できたら

それでOK✨

 



自分の感情に向き合うことは

十分できています。

 

 

無理をせず

その子の成長に合わせて

 

感情の理由を

論理的に説明できるようになるまでは

 


大人が

自分の考えを押し付けず

ただ聴き手に回ることが大切です。

 



「なぜだかわからないけど、

そう感じた・・」ということを

受け入れてあげて

 


子どもが

自分から話したくなる環境に

しておいてくださいね🌸

 


話していくうちに

 


子どもは、だんだん

「自分の物差し」を

作っていくことでしょう。

 


☆―――――――――――――――――――☆

 


6月の体験カウンセリング・セラピー

受付中です。

40分間無料、先着3名様まで

お申し込みは、下のフォームから

お願いします^^

 

ssl.form-mailer.jp