無気力になってしまった時の処方箋

f:id:ado-therapy:20210609210132j:plain

 


やらなきゃいけないのは

わかってる

 

今立ち止まったら

それで終わりになりそうだから

立ち止まれない

 

 

でも

なぜか

やる気が出ない

動きたくない・・

 

 

 

今日は

そうなってしまった時の処方箋を

お渡ししたいと思います。

 

 

奈良県天理市で心理セラピストをしている

ADOです。

 

 

 

無気力になってしまうのは

自分の持っている力を

出し切ってしまったから

 

 

次の新しい何かをするために

力を補充しないといけないから

カラダが休めと言っているのです。

 

 

 

 

何かを成し遂げようと

一生懸命がんばったのに

結果が出せなかったり

 

 

努力したのに

何かをあきらめなければ

ならなかったり

 

 

どんなに考えても

解決策が見出だせなかったり

 

 

・・・そうなった後は

 

 

力を使い果たして

エネルギーが空っぽになり

 

 

充電するまでに

時間がかかるのです。

 

 

 

だから

無気力になるのは

 

 

決して

あなたが怠け者だから、とか

能力がないから、ではありません。

 

 

 

どうしてもやる気が起きない時

 

 

あなたは

この状態がこれから先も

ずっと続くんじゃないか・・

そう思うかもしれないけど

 

 

そんな心配はいりませんよ。

 

 

 

なぜなら、

今日と同じ日は2度とやって来ないから。

 

 

明日も、明後日も、1週間後も、

今日とは全然違う1日。

 

 

まして、1か月後、1年後が

どんなふうになっているかは

誰にもわからないし、

 

 

今日1日無気力でいたからといって

1年後に影響するなんてことは

あり得ません。

 

 

 

一番いけないのは

自分を責めて追い詰めること。

 

 

そうすることで

心が折れてしまったら

 

 

もう次の目標に向けて

全力が出せなくなるかもしれません。

 

 

あのとき

ベストを尽くしていたら・・と

後悔しても

 

 

その時は

もう2度と戻って来ないのです。

 

 

 

だから

今日ぐらいは

自分を甘やかして

 

無気力なあなたでいてほしいのです。

 

 

 

眠りたいなら

寝たいだけ寝て

 

 

好きな音楽を聴きまくったり

スイーツを食べまくったり

何にもしないで、ただぼんやりしたり・・

 

 

とにかく

さんざん現実逃避して

 

 

心の中に少しずつ

力が充電されていくのを感じたら

 

 

 

これから

あなたが幸せに生きるための

人生プランを

立てていきましょうか(^^

 

 

できるだけムリなく

そしてワクワクするものに

したいですよね🌸

 

 

 

では、次に

大切なあなたの人生プランのための

処方箋をお出ししたいと思います。

 

 

f:id:ado-therapy:20210609210510j:plain

 


まず、

一度に多くのことを

成し遂げようとしないこと。

 

 

あれも出来なきゃ

これも出来なきゃ・・と

 

 

自分が出来ること

考えられる以上のことを

やろうとすると

 

 

すぐにパワーが尽きてしまいます。

 

 

大切なのは

瞬発力じゃなくて持続力です。

 

 

ちょっとずつ

ゆっくりのペースでいいから

 

 

今自分に出来ることを

コツコツ続けて

 

 

それが出来たら次のことに挑戦する

 

 

そんなふうに進めて行ったら

半年、1年経つうちに

かなり前へ進んでいるはずです。

 

 

 

あなたの人生は

1等賞になるのが目的ではないでしょ?

 

 

幸せになるのに

順位は関係ありません

 

 

 

だから

一度にたくさんの量をこなす、とか

誰よりも早く到達する、とか

 

 

そんな考え方は忘れてくださいね(^^;

 

 

あなたのペースで

小さな階段を

一段一段登っていくと

 

 

上からは

どんな景色が見えるのか

 

 

今から

それが楽しみですね💖

 

☆―――――――――――――――――――☆

 

6月の体験カウンセリング・セラピー

受付中です。

40分間無料、先着3名様まで

お申し込みは、下のURLから

お願いします^^

 

https://ssl.form-mailer.jp/fms/55b47c41707799