あまり原因探しをしないこと

f:id:ado-therapy:20210914190125j:plain

 


何かつらいことがあると

 

 

どうして

こうなってしまったのか

原因を考えますよね。

 

 

原因が見つかって

それを取り除けたときは

スッキリしますが

 

 

取り除けなかったときは

どうでしょう?

 

 

 

奈良県天理市で心理セラピストをしている

ADOです。

 

 

 

 

原因は

過去に起きたことなので

 

 

いくら今

そのことを考えても

どうにもならないものなのです。

 

 

 

 

それにしても

このまま我慢するのもイヤだし、

 

 

こうなった原因が

自分以外にあるのなら

 

 

どうにかそれを見つけて出して

取り除きたい

 

そう思います。

 

 

 

原因は、きっと

 

「あの人が、わたしに△△だったから」

 

「あのとき、〇〇してくれていたら

こんな気持ちにならずに済んだのに」

 

 

・・・

 

という

誰かによってもたらされた不快感。

 

 

 

この状態に陥りやすいときの心理は・・

 

 

==============

人のことを気にしすぎて

自分を優先できない。

==============

 

 

内心では気が進まないし

断りたいと思っているのに

 

 

相手にどう思われるか

気になってしまい

「No」と言えないとき。

 

 

 

==============

人に対して批判的になるとき。

==============

 

 

自分はちゃんとしているのに

 

 

ちゃんと出来ない人や

迷惑をかけてくる人を見ると

モヤモヤする。

 

 

自分は正しいけど

相手は間違ってる

 

 

そんなふうに

批判したくなるとき。

 

 

*****

 

 

 

たとえば

それを直接相手にぶつけたとして

変わってくれるでしょうか?

 

 

納得してくれたらいいけど

 

 

もしも、あなたが

「間違ってるから、○○してほしい」

と言われる立場だったら

 

 

素直に相手のために変わろうと

思いますか?

 

 

 

人に言われて変わるのって

本当にむずかしいんですよね。

 

 

 

それなら

 

 

不満を感じている人の

受け止め方を変えた方が

理にかなっていると思うのです。

 

 

 

自分自身が変わる ということ。

 

 

 

むずかしそうに

聞こえるかもしれないけど

 

 

段階踏んで続けていけば

 

 

少しずつ

変わる手ごたえが感じられるし

 

 

気持ちはずいぶんラクになりますよ。

 

 

 

f:id:ado-therapy:20210914190513j:plain

 


このときの注意は

 

 

あくまで

 

自分が変わるためのワークだから

他人への不満は入れないこと。

 

 

例として・・

 

 

 

〈〈 ステップ1 〉〉

現状の自分の不満な点を書く。

 

○○さんから言われたことが気になって

 

夜もよく眠れないし

気がついたら、そのことばかり考えている

自分を変えたい。

 

 

 

 

〈〈 ステップ2 〉〉

それに代わって、どんな自分になりたいか。

 

○○さんに言われたことを気にしない。

 

または、すぐに忘れられる。

夜はよく眠れるし

気がついたら、

 

○○さんから言われたことを忘れて

 

もっと楽しい何かについて考えている。

 

 

 

 

〈〈 ステップ3 〉〉

どうしてそうなれるのか。

 

 

○○さんは○○さんで

わたしはわたし。

 

わたしが○○さんの人生に

影響を与えられないように

 

○○さんもわたしの人生に

 

影響を与えることは出来ないから。

 

 

*****

 

 

 

以上のように

 

現状の不満 → なりたい自分 → そうなる理由

の順で書き出していきます。

 

 

 

「そうなる理由」のところは

 

 

納得して行動する部分なので

特に大事です。

 

 

「これ」という正解はありませんから

 

 

自分がしっくりくる理由を考えて

書いてみてください。

 

 

 

 

成功のポイントは

 

自分を大切に考えて

なりたい自分を決める。

 

 

そして

続けることです。

 

 

 

一旦書き出したら

毎日それを眺めて

 

または

声に出して読んでみてください。

 

 

その考え方と行動が

自分のものになったとき

 

 

今の悩みがウソのように

消えていることでしょう。

 

 

 

🔶ホームページ「わたしを見つける相談室」🔶

 

     あなたに寄り添い

  解決を見つけるセラピーです。

  お申し込みは下のURLからどうぞ!

 

 http://www.ado-toyoda.work