自分本位

f:id:ado-therapy:20220215080452j:plain


お願いするのがうまい人がいる。

 

直接それを口に出さなくても

 

困った状況を訴えて

 

助けたあげたい気持ちにさせる。

 

計算があるのか、ないのか

 

絶妙に、甘え上手だ。

 

助けてあげたら

 

こちらの気持ちもよくなるから

 

それでいいと思ってしまう。

 

 

 

 

そんなことが何度もあって

 

こちらもお願いすることがあった。

 

相手の状況を考えて

 

ちょっと遠慮がちに口に出してみたら

 

あっさりと断られた。

 

断ることに、なんの罪悪感も無いようだった。

 

きっと、そういう人は

 

自分のお願いを聞いてもらっている時も

 

頼んだ覚えはない、

 

相手が好きでやったことだ、と

 

本気で思っているのだろう。

 

悪びれもせず、平然としていて

 

たまには自分が相手の都合に合わせよう

 

という発想は

 

持ち合わせていないようだった。

 

 

 

 

そんな人に対してすることは、

 

心の中で「さようなら」とつぶやいて

 

相手にするのをやめること。

 

 

 

🔶ホームページ「わたしを見つける相談室」🔶

 

       あなたに寄り添い

  解決をお手伝いするオンライン・セラピーです。

    お申し込みは下のURLからどうぞ!

 

    http://www.ado-toyoda.work