本音と建て前

 

 

私は、正直言って

本音と建て前の使い分けが

出来ないタイプなので

 

 

 

使い分ける人も苦手です。

 

 

 

そういう人は

 

話している言葉と

思っていることが違ったりするので

  

 

 

聞いているこちらが

混乱するからです。

 

 

 

なぜ

 

わざわざ、

そんな面倒なことをするのか

 

理解に苦しみますが

 

 

 

たぶん

本音に気づかれたくないから

ですよね。

 

 

  https://www.ado-toyoda.work

 

 

それなら

 

気づいても気づかないふりを

してあげたらいいのか

と言えば

 

  

  

そうでない場合もあるから

面倒なのです。

   

 

 

 

自分や身内のことを

 

「太ってる」とか「不器用」とか

謙遜して言う人に対して

同調してはいけない

 

 

それは、まあ

よくあることなので、わかります。

  

 

 

自分自身を悪く言うのはいいけど

人から言われたくはない

 

 

というのは、誰にでもあることです。

 

 

 

ただ、

 

もっとわかりづらく

判断に困る時もあるのです。 

  

  

 

 

 

 

たとえば、

 

 

4人でランチ会を計画していた時に

 

そのうちの一人が

何かと予定が入っていて

みんなと都合が合わなかった場合。

 

 

 

「私ひとりに合わせてもらうのも悪いので

今回は私抜きで行ってきて」

 

と言ったとします。  

 

 

 

さて、

 

あなたは

この言葉をストレートに受け取りますか?

   

 

 

この人の本音は

 

  • 言った通り、

自分抜きで行ってくれていい。

 

  • 本当は自分とみんなのタイミングが

合うまで待ってほしい。

 

 

 

この2つのうちのどれかです。

  

 

それによって

あとの関係性に響いてくると思いませんか?

 

 

  

本当は

 

「あなたがいないとつまらないから

あなたの都合がつくまで待つわ」

    

と、言って欲しいのか 

 

 

それとも、

 

 

誘ってくれるのは嬉しいけど

今回は節約したいから

遠回しに断っているのに

 

と、思っているのか。

 

  

 

本心は

その人にしかわからないから

 

 

言葉だけでは判断できないのです。

 

 

 

 

だから、

 

そんな時、私は

 

 

言った言葉を

そのまま受け取るようにしています。

  

  

 

ストレートに

その人は、今回は行きたくないのだと

解釈するのです。

 

   

 

もし

 

それで、後から

文句を言われても

 

 

「あなたがそう言ったから」と

返します。

 

  

 

「言わなくても察してほしい」

という人には

  

 

「言われないとわかりません」

 

という姿勢で接し

  

 

私は

そういう人間と理解してもらうのです。

 

  

 

 🔶ホームページ「わたしを見つける相談室」🔶

 

       あなたに寄り添い

  解決をお手伝いするオンライン・セラピーです。

    お申し込みは下のURLからどうぞ!

 

    https://www.ado-toyoda.work