言い争いでは解決しない

 

 

 


誰かと意見が合わなくて

言い争いになってしまった経験

 

 

きっと、

あなたにもありますよね。

 

 

 

それで

 

円満に解決しましたか?

 

 

 

私はこれまでを振り返って

 

 

言い争いで

解決した記憶がないのです。

 

 

 

お互い

自分が正しいと思い

 

相手を説得しようとするのが

間違いなんでしょうね。

 

 

https://www.ado-toyoda.work

 

 

 

 

きっかけは他愛もないことなのに

 

 

いつの間にか大問題に発展し

 

 

途中からは

 

意見の違いなど

どうでも良くなって

 

 

相手の存在そのものが

嫌になる。

 

 

 

元はと言えば

 

意見を一致させる目的で

話し合っているのに

 

 

ここまで来ると

 

もはや

話し合いではなく口喧嘩です。

 

 

 

話し合いなら

始まりと終わりがあるのに

 

 

言い争いにはそれがないので

 

 

話が止めどなく

同じところを回ったり

脱線したり・・

 

 

 

話し合っているつもりが

 

いつの間にか

 

ただの

言葉のぶつかり合いに

なっているのです。

 

 

 

 

 

 

話し合いから

口喧嘩に変わった時のサインは

 

 

感情がたかぶってきたり

 

 

「あの時は、ああだった」と

いきなり過去の話が出てきたり

 

 

その場と全く関係のないことで

相手を責めたり。

 

 

 

そういうサインが出たら

 

あとは泥沼化するだけなので

 

 

途中でもいいから

話すのをやめて

 

 

クールダウンのための時間を

持った方がいいですね。

 

 

 

 

クールダウンには

ひとりになるのが一番で

 

 

気持ちに余裕ができると

  

 

だんだん

相手の言いたいことが

理解できたりもするのです。

 

 

 

 

言い争いになる原因は

 

 

意見の食い違いより

 

 

自分に共感してくれない

相手に対する苛立ちなので、

 

 

親しい相手ほど

多くなることがあります。

 

 

 

でも、

 

冷静になって考えれば

 

 

人間が一人ひとり違うように

 

 

親しいからと言って

意見が違うことがあっても

不思議はないのです。

 

 

 

 

もし、

 

そうとわかっていても

口喧嘩に発展したときは

 

 

 

その場で言い合うのを中断して

クールダウン。

 

 

忘れないでくださいね。

 

 

****

 

こちらの読者の方限定

初回カウンセリング60分5000円のところ

60分3000円にてご提供致します。

ブログを読んだとお書き添えくださいね^ ^

 

 

🔶ホームページ「わたしを見つける相談室」🔶

 

       あなたに寄り添い

  解決をお手伝いするオンライン・セラピーです。

    お申し込みは下のURLからどうぞ!

 

    https://www.ado-toyoda.work