聞き上手になってみる

 

 

もし、今

あなたが好きな人との関係で

ギクシャクしているのなら

 

 

聞き上手になってみることを

お勧めします。

 

  

https://www.ado-toyoda.work

 

 

 

 

 

ギクシャクする原因は

 

 

自分の言いたいことが

相手にうまく伝わらないとか

 

 

 

相手が聞く耳を持ってくれなくて

自分勝手な行動を取る

とか

 

 

 

そんな不満が積もり積もっているから

かもしれません。

 

 

 

 

その気持ち

私にもよくわかります。

 

 

 

もっと

こちらの思いを理解してくれたら

こんなことにはならないのに

と思うわけです。

 

 

 

それで、ずっと不満でした。

 

 

 

 

でも、ある時

ふと気がついたのです。

 

 

 

裏を返せば

 

 

相手も同じなんじゃないか

と。

 

 

 

こちらが

私のことをわかってほしいと

思っている時は

 

 

 

相手も自分を理解してほしいと

思っている・・

 

 

 

 

 

誰にでも共通して言えるのは

 

 

自分が一番大切で

自分に一番興味がある。

 

 

 

この事実は、

立場が変わっても同じです。

 

 

 

 

もちろん、子育て中の人なら

子供を生活の中心に据えて

時には自分のことを忘れて

暮らしていることもあるでしょう。

 

 

 

 

それでも、心のどこかで

自分も大切にされたい気持ちは

普通にあると思います。

 

 

 

 

特に、子育ての大変な時期は

頑張っている自分を認めてほしい

と思いますよね。

 

 

 

 

そんな時に

 

 

「よくやってるね。いつもお疲れ様」と

言ってもらえると

それだけで救われる思いがします。

 

 

 

 

 

 

この

 

「自分を認めてほしい」という欲求は

誰にでもあって

 

 

それを満たしてくれる相手のことを

好きになるものなのです。

 

 

 

 

 

冒頭の話に戻すと

 

 

関係がギクシャクする時は

お互いの理解が足りない時

 

 

 

だから、

 

 

どちらかが相手の話に耳を傾け

理解を示すようにすると

関係は改善されて行きます。

 

 

 

 

 

それなら、まず

私の話を聞いてほしいと

言いたいところですが

 

 

 

それよりも

 

 

自分のことを

好きになってもらうのが先。

 

 

 

信頼を得ることができたら

 

 

相手もまた

こちらの話に耳を傾けてくれるように

なりますから。

 

 

 

聞き上手になるのに

難しいスキルは要りません。

 

 

 

ただ、相手の話に興味を示して

相手の求めていそうな言葉を

投げ返すだけ。

 

 

 

 

あなたにも経験ありませんか?

 

 

 

話を聞いてくれるだけでいい

別に解決なんて望んでいない

という時。

 

 

 

それを相手にもしてあげてください。

 

 

 

寄り添って聞くだけで

ギクシャクは解決していくと思います。

 

 

 

 

🔶ホームページ「わたしを見つける相談室」🔶

 

       あなたに寄り添い

  解決をお手伝いするオンライン・セラピーです。

    お申し込みは下のURLからどうぞ!

 

    https://www.ado-toyoda.work