八方美人はいけないの?

 

 

 

あなたは八方美人をどう思いますか?

 

 

 

私自身は

 

自分の成長のために

人脈を広げるのはいいことだと知りつつも

 

 

 

実際には、気の合う少人数と

じっくり付き合いたい方なので

 

 

 

どんどん付き合いの幅を広げる

いわゆる八方美人からは

遠いのでは、と思っています。

 

 

 

とは言っても、

 

八方美人が悪いとは思っていなくて

 

誰とでも仲良くするキャパの大きさを

リスペクトしています。

 

 

https://www.ado-toyoda.work

 

 

 

 

たとえ、

 

本心と態度が違ったとしても

 

イヤな態度で相手を傷つけるより

よっぽど大人の対応だと思いますから。

 

 

 

 

 

ただ

 

一般的に「八方美人」は

あまりいい意味では使われないので、

 

 

言われて嫌な気分になることも

あるでしょうね。 

 

 

 

 

自分にメリットがあるように

計算でやっているのなら

 

そう言われても流せるでしょうが、

 

 

 

自分にそのつもりがないのに

人から言われると

 

 

なんでだろう・・と悩むわけです。

 

 

 

 

 

 

 

そういう人は、おそらく

 

 

好かれたいからやっている

というより

 

 

嫌われたくないからやっている

のだと思います。

 

 

 

あなたも

嫌われたくないから

いい顔してしまうことありませんか。 

 

 

 

 

たとえば

 

人からなにかを頼まれて

引き受けるか、断るか迷った時に

 

 

 

断ることで

相手の顔を潰したくないとか

関係性を壊したくないと考えて

 

 

 

気が進まないのに

引き受けてしまうこともあると思うのです。

 

 

 

 

もちろん、

 

そう考えることが悪いとは思いません。

 

 

 

 

ただ、

 

大切にすべきなのは

 

 

自分がどうしたいかを基準に

選択することです。

 

 

 

 

自分がやりたいから引き受けるのか

やりたくないから断るのか

 

 

 

反対に

 

 

嫌われないために引き受けるのか

後で悪く言われたくないから断るのか

 

 

 

先に上げた方が

自分がどうしたいかを基準にした選択で

 

つまり

 

 

自分目線の選択。

 

 

 

後に上げた方が

嫌われないことを基準にした選択で

 

 

これは

 

相手目線の選択なのです。

 

 

 

 

自分目線で行動すると

 

 

自分で選択したことなので

八方美人と言われようが

気にならないんですよね。 

 

 

 

 

ところが、

 

相手目線で行動すると

 

 

 

どこか自分の行動に

責任が持てないので 

言われた言葉に落ち込みやすいのです。

 

 

 

 

相手目線に立つのは

悪いことだはないけれど

 

 

そればかりに気を取られていては

自分を見失います。 

 

 

 

どちらを選んでも結果が同じなら

 

 

 

自分目線の選択の方が

結果に責任が持てるので

 

 

人に言われることが

気にならなくなるでしょう。

 

 

 

🔶ホームページ「わたしを見つける相談室」🔶

 

       あなたに寄り添い

  解決をお手伝いするオンライン・セラピーです。

    お申し込みは下のURLからどうぞ!

 

    https://www.ado-toyoda.work