win-winの関係とは

 



次男は無事に群馬へ向けて出発し

 

 

先程

これから住む場所と近隣の様子を収めた

動画が送られてきました。

 

 

まだ改装中の古家で

シェアハウスが始まるようです。

 

 

 

若いっていいですね。

 

 

やりたいことにまっしぐら。

 

 

失敗しても経験として

次に生かせる時間の余裕と

パワーがあるのですから。

 

 

 

 

ふと

次男と同じ年だった頃の自分を

振り返ってみたら

 

 

あの頃は

ちょうど次男が生まれたばかり

二人の子育てに

てんやわんやでした(^^;

 

 

 

 

29年前に比べると

 

今は生きる選択肢も増え

いい時代になった・・

 

 

言いたいところですが

 

 

実際には

大変な時代に入ったのではないか

 

思っています。

 

 

 

 

あの頃のように

みんな横一列でなくなった分

 

 

これをしていたら大丈夫

 

という

保障もなくなったのですから。 

 

 

 

 

どの年代も

時代に呑み込まれないように

 

 

しなやかに逞しく

生きていきたいものですね。

 

 

 

 

 

今日はWin-winな関係について

お話したいと思います。

 

 

 

ビジネス用語としても使われますが、

 

Win-winとは

 

「双方が利益を得られる関係」

のこと。

 

 

「無償の愛」とは違って

 

 

あくまで対等な

大人同士の関係です。

 

 

 

 

もちろん、

 

利益を得るために

損得勘定だけで人を選んでいたら

 

 

周りに似た考えの人が集まってきて

ギスギスした人間関係になるのは

間違いありません。

 

 

 

 

損得勘定とは違う

Win-winな関係とは

 

 

時には相手の視点に立つことで

 

お互いの利益をキープすること

 

です。

 

 

 

 

良好だった関係が

悪くなった時のことを

思い出してみてください。

 

 

その時相手に対して思うことは

 

私は大切にされていない

 

ではないでしょうか?

 

 

 

 

でも、

 

そういう時は相手も同じように

感じていたりするもの。 

 

 

 

相手の視点に立たないと

 

こういうことが起きてしまうのです。

 

 

 

 

 

 

Win-winになるには

 

相手に何かをしてもらった時

  

たとえ、

 

ちょっとした事であっても

 

その労力を思いやることが大切。

 

 

 

 

そうすれば

 

自分もお返しに何かしてあげたくなり

親切が相互するからです。

 

 

 

 

また、

 

労力の分量は必ず同じにしよう

と考えず

 

 

むしろ

 

 

自分の方が多めにやろう

 

ぐらいが、ちょうどいいです。

 

 

 

そう決めた方が

相手に期待しないので

もめ事が起きにくいからです。

 

 

 

 

でも、もし

 

自分ばかりが犠牲を払っている

 

感じるようなら

 

 

 

きっと

その人とは合わないので

 

 

無理せず距離を置くことも

忘れないでくださいね。

 

 

 

*****

 

今年からTwitterを始め

日常を呟いていますので

よかったら、こちらも宜しくお願いします。

   ↓  ↓  ↓

https://twitter.com/Ado_therapy

 

*****

 

🔶ホームページ「わたしを見つける相談室」🔶

 

       あなたに寄り添い

  解決をお手伝いするオンライン・セラピーです。

    お申し込みは下のURLからどうぞ!

       ↓  ↓  ↓

    https://www.ado-toyoda.work