悪口を言われるのはワルイこと?

 

 

 

 


悪口なんて

言うのも言われるのも嫌だけど

 

 

言われてしまうことありますよね。

 

 

 

どんなに気をつけていても

言われる時は言われるのです。

 

 

 

 

だったら

 

「言われるのが普通」

 

と受け止めてみましょうか。

 

 

 

 

 

悪口を言う人は

 

言ってスッキリしたいだけなので

 

 

自分がよっぽど好きな人以外なら

対象は誰でもいいのです。

 

 

 

 

何か弱みを見つけて

そこを叩いたら

自分が優位に立った気になれるから

やめられないのでしょう。

 

 

 

 

あなたは

 

悪口を避けるために

その人の前では

いい人でいることありませんか?

 

 

 

 

ただ、そうすると

 

その人からの悪口は避けられるけど

 

 

 

周りの人との心の距離も

遠くなってしまうと思うのです。

 

 

 

 

あまり上手に本心を隠すと

何を考えているかわからないから

 

 

 

あなたという人物に

不安を感じるようになるからです。

 

 

 

 

 

 

 

私の知り合いにこんな人がいます。

 

 

その人は

自分の思ったことを

なんでも口に出す人で

 

 

よく言えば裏表がなく

 

 

悪く言えばズケズケした物言いなので

 

 

周りからは煙たがられています。

 

 

良いところもあるのに

かなり損をしているなと思います。

 

 

 

 

 

ただ

 

不思議なことに

 

人付き合いはそれなりに出来ていて

孤立するところを

見たことがないのです。

 

 

 

 

周りの人に聞くと

決して評判もよくないのに

 

 

どうしてだろう?

と不思議でした。

 

 

 

 

でも

 

その理由がわかったのです。

 

 

 

その人が何を考えているか

わかりやすいからでした。

 

 

 

要は

 

わかりやすいだけに

扱いやすいということ

 

 

 

扱い方さえわかれば

地雷を踏むことも少ないから

それなりの付き合い方ができる

 

ということだったのです。

 

 

 

 

 

その人といて

何らかのメリットがあるなら

尚更ですよね。

 

 

 

 

それより、実は

 

 

顔はニコニコしているのに

裏でなにを画策してるか

わからない人の方が

 

周りは警戒する傾向があるんですね。

 

 

 

 

この人に睨まれると厄介だから

近づかないのが無難

 

そう思うようです。

 

 

 

 

 

結局

 

言いたい放題で煙たがられても

居場所があるのは

 

 

 

何を考えているか

周りが把握できるからで

 

 

 

お腹の中を全然見せないでいると

敬遠されてしまうのです。

 

 

 

 

このことからもわかるように

 

 

悪口を恐れて

本心を隠し続けるより

 

 

少々悪く言われたとしても

 

 

思ったことを

口や態度に出した方が

 

 

 

あなたの居場所は確保できる

 

ということです。

 

 

********

 

🔶ホームページ「わたしを見つける相談室」🔶

 

       あなたに寄り添い

  解決をお手伝いするオンライン・セラピーです。

    お申し込みは下のURLからどうぞ!

 

    https://www.ado-toyoda.work