好きな自分でいられるように

 



 

 

幸せを感じる瞬間は

人それぞれ違うと思いますが、 

 

 

それが長く続いてくれたら

最高ですね。

 

 

 

一説によると

 

幸せ=好きな自分でいること

 

だそうですよ。 

 

 

 

「自分軸+自己肯定感で生きやすく」

をお手伝いする

心理セラピストのADOです。

 

 

 

つまり、

 

嫌いな自分を減らして

好きな自分を増やせばいい

 

 

そういうことです。

 

 

 

 

そこで、

 

 

今の自分を脱ぎ捨てて

「新しい自分探し」を

思いつくわけですが、

 

 

 

 

自分探しをしても

何も見つからないことが多いし

 

 

人はそう簡単に

変われるものでもないので

 

 

 

 

今ある状態から

好きな自分を見つけ出す方が

早いしお勧めです。

 

 

 

好きな自分の見つけ方は

好きな時間の見つけ方と同じ。

 

 

 

 

楽しいとか心地いいと感じる時間の中に

好きな自分がいる

 

 

ので、

 

 

 

今自分が好きなことを

掘り下げていけばいいのです。

 

 

 

 

 

この考え方は

仕事にも応用できますよ。 

 

 

 

 

もし、あなたが

今の仕事に少々不満があった場合に

 

 

思い切って転職するも一つですが

 

 

そうしたところで

納得のいく仕事につける保証がないなら

 

 

仕事は変えずに

「好きな自分でいる」努力を

してみたらどうでしょう。

 

 

 

 

あなたにとって好きな自分を

想像してみて

 

 

もし、それが

 

競争心や嫉妬がなく

 

淡々と目の前のことをこなす

穏やかなイメージだとしたら

 

 

そういう自分になり切ってみるのです。

 

 

 

 

 

そうすると

 

不思議なことに

 

仕事そのものが楽しく感じられて

 

 

周りとの

コミュニケーションも

良くなっていくから

 

 

自然といろんなことが

うまく回り出すようになるんですね。

 

 

 

騙されたと思って

ぜひお試しを~(笑)

 

 

 

 

 

 

 

そして

 

その先に

 

もし、本当に

やってみたい事や挑戦したい事が

見つかった場合には

 

 

 

遠慮なく

 

「〇〇がやってみたい」と

宣言しましょう。

 

 

 

頭で思っているより言葉にした方が

実現しやすいので。 

 

 

 

 

たとえ、はじめは

方法や手順を知らなくても

 

 

言葉に出すことで意識が高まり

 

 

必要な情報を

集められるようになるんですね。

 

 

 

 

もし、

 

やりたい気持ちはあるのに

なかなか行動に移せない

 

 

モヤモヤする時期があったとしても

 

 

諦めないでほしいです。

 

 

 

 

辛抱強く待っていたら

 

 

何かの拍子に

物事が動き出すタイミングが

きっとあるからです。

 

 

 

 

どんな場合でも

 

好きな自分でいることが基本。

 

 

 

そこを

大切にしてくださいね。

 

 

*******

 

🔶ホームページ「わたしを見つける相談室」🔶

 

       あなたに寄り添い

  解決をお手伝いするオンライン・セラピーです。

    お申し込みは下のURLからどうぞ!

 

    https://www.ado-toyoda.work