問題のある人とばかり

 

 

カップルのお話。 

 

 

周りはいい人と知り合って

幸せそうなのに 

 

 

私が知り合うのは

なぜか問題のある人ばかり

 

 

と言う人がいます。

 

 

 

あるいは

 

結婚と離婚を繰り返す人。

 

 

 

 

一度きりの人生ですから

 

たくさんの人と出会い関係を持つのも

それはそれでいいと思います。

 

 

 

 

ですが

 

本当は

一人の人とじっくり腰を据えて

関係を温めていきたいのに

 

意に反して

それが出来ないのなら

 

 

きっと

そこには何か原因があるはずです。

 

 

 

 

「自分軸+自己肯定感で生きやすく」

をお手伝いする

心理セラピストのADOです。

 

 

 

 

うまく行かない原因は

当然相手にもあると思いますが

 

 

同じことを繰り返すのなら

 

 

自分に何かあると

考えた方が良さそうです。

 

 

 

 

 

こういう時

よく取り上げられるのが

過去のトラウマの問題。

 

 

 

幼いころから

充分な愛情が受けられなかった

 

 

常に誰かと比較されてきた

 

 

常に誰かと

競争する環境に置かれてきた

 

 

 

といった経験から

 

自分は人に愛されない

 

と思い込んでしまっている。

 

 

 

 

ですが

 

トラウマは過去の出来事なのです。

 

 

その時点に戻って

やり直すことが出来るのなら

いいけど

 

それが無理なのに

 

 

 

トラウマや

自分以外の何かのせいにしても

解決することはないのです。

 

 

 

 

それよりも

 

本当は

 

恋愛がうまく行かない

長く続かない方が

あなたにとって都合がいい

のではないでしょうか。

 

 

 

その理由を取り除かない限り

 

同じ失敗は繰り返されるでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

いい人と巡り合えない

 

と思うのは

 

 

 

いつも相手の問題点を

見つけようとする

自分がいるからかもしれません。

 

 

 

 

そもそも

完璧な人はいないのですから

 

その気になれば

いくらでも問題は見つかるはずです。

 

 

 

 

問題アリと言われる人でも

 

相手が変われば

安定した関係が結べることがあるのは

 

 

 

人間関係が一人で

成り立つものではないからです。

 

 

 

そういうことからも

 

全てを相手の責任にすることは

出来ないのです。

 

 

 

 

よそのカップルが

仲良さそうに見えたとしても

中身まではわかりませんよ。

 

 

 

みんな

何かしらの問題を抱えながらも

それを補う努力をしている

 

 

私は

そう考えた方が自然だと思います。

 

 

 

 

人間関係の形は

それぞれ違っていいのだから

 

 

 

人と比べない幸せの形を

追及していきませんか。

 

 

 

      ********

 

 

🔶ホームページ「わたしを見つける相談室」🔶

 

       あなたに寄り添い

  解決をお手伝いするオンライン・セラピーです。

    お申し込みは下のURLからどうぞ!

 

    https://www.ado-toyoda.work