自己責任と思った方がラク



 

自己責任という言葉を

最近よく耳にするし

 

 

自分でも

使うことがあると思うのですが

 

 

それがどういうことなのか

わかっていない人が

意外と多いように思うのです。

 

 

 

 

「自分軸+自己肯定感で生きやすく」

をお手伝いする

心理セラピストのADOです。

 

 

 

 

 

自己責任の意味を調べてみると

 

自分が選択したことにより

利益を受けるだけでなく

失敗のリスクも自ら負うこと

 

と出てきます。

 

 

 

 

これを

私たちの普段の生活に当てはめると

 

 

 

今目の前で起きていることは

自分にも何らかの責任がある

 

ということだと思うのです。

 

 

 

 

 

もちろん

 

交通事故に遭うとか

 

ビルの下を歩いていたら

たまたま上から物が落ちてきて

頭に当たった・・など

 

 

 

避けようのないアクシデントが

起きるのも事実で

 

 

 

そういう時は

 

なんてツイてないんだろう

 

不運を嘆くことがあってもいい

と思います。

 

 

 

 

でも

 

そんなレアなケースを除いたら

 

 

自分の何らかのミスで

災難を招いていることが

ほとんどだと思うのです。

 

 

 

 

人間ですから

誰にだって間違うことぐらい

ありますよね。

 

 

 

慌てず慎重に行動していれば

転んで骨を折ることもないし

 

 

相手の挑発に乗って

言い争いをしなければ

悪い評判が立つこともありません。

 

 

 

 

 

 

 

ただ

 

こういった後悔は

誰にでもあると思うのです。

 

 

 

 

 

問題はここから先で

 

 

起きたことを

 

自己責任として受け止めるのか

 

 

 

自分にはどうすることも出来なかった

 

自分以外の何かのせいにするのか

 

その違いなのです。

 

 

 

 

そして

 

自分以外のせいにする人に

共通して言えるのが

 

 

 

自己憐憫が強いこと

 

 

どうして自分だけが

という

 

被害者意識が強いので

 

 

 

そういう人に

 

このぐらいで済んで

不幸中の幸いだったね

 

 

と言おうものなら

凄い勢いで反発されます。

 

 

 

 

それに対して

 

 

自己責任だと思う人は

 

 

不幸の中にも

ちょっとした幸いを見出して

自分を励まそうとします。

 

 

 

何かのせいにするより

自分の責任にして

 

同じ失敗を繰り返さないための

対策を考えた方がよっぽどラク

と知っているからです。

 

 

 

 

 

あなたが転んで怪我をしたり

誰かとトラブルになるのを

避けられるのは

 

 

あなた以外にいないのですよ。

 

 

 

 

困難な時間は

永遠に続くように感じるけど

 

 

必ず終わりが来ます。

 

 

それは楽しい時間も同じですが・・

 

 

 

だから

 

不運なことに出くわしても

悲観的になる必要はないのです。

 

 

 

**********************

 

 

🔶ホームページ「わたしを見つける相談室」🔶

 

       あなたに寄り添い

  解決をお手伝いするオンライン・セラピーです。

    お申し込みは下のURLからどうぞ!

 

    https://www.ado-toyoda.work