幸せにしてほしい願望



 

あなたは今あなたのパートナーと

どんな関係にありますか?

 

 

 

愛情の量を計ることはできないけど

 

その時によって

どちらかが多かったり少なかったりは

あるかもしれませんね。

 

 

 

 

でも、全く同じ量でなくても

 

お互いに

相手を思いやる気持ちがあれば

 

それでいいんじゃないかな

と思います。

 

 

 

 

「自分軸+自己肯定感で生きやすく」

をお手伝いする

心理セラピストのADOです。

 

 

 

 

以前

こんな相談を受けたことがありました。

 

 

 

 

私には

そろそろ結婚を考える相手がいて

その相手に将来の話を持ち掛けると

「今はまだいいんじゃないの」

と言われてしまう。

 

 

浮気をしている様子はなく

二人でいる時は楽しいけれど

 

 

自分のことを

真剣に考えてくれているのかが

気になる。

 

 

そこで

相手にもっと真剣になってもらうには

どうすればいいのか

 

 

また

そんな真剣でない相手とは別れて

新しい出会いを探した方がいいのか

 

 

どうするべきかで悩んでいる

 

 

 

という相談内容でした。

 

 

 *****

 

 

 

これからの人生を考える際に

 

 

その恋愛が

結婚に結びつくかどうかは

重要な問題ではあります。

 

 

 

この人が言うように

見込みがないなら

別の出会いに賭けてみるというのも

一つの選択肢です。

 

 

 

でも

それが出来るということは

それほど好きではなかったのだと

思います。

 

 

 

 

もし、本当に好きなら

 

 

二人の今後の関係のために

今自分に出来ることを

考えることはあっても

 

 

別れたいとは思わないはずだからです。

 

 

 

 

 

結婚生活でつまずくカップルが

多いことからもわかるように

 

 

 

同じような結婚願望のある相手と

ゴールインしたとしても

 

 

 

必ずしも

幸せになれる保証はないんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

結婚は一つの通過点に過ぎず

そこから続く時間の方が

はるかに長く重要だからです。

 

 

 

 

相手が

将来の話をしないからと言って

真剣でないとも言い切れません。

 

 

 

今の関係に満足し

その状態が長く続くようなら

 

 

お互いの将来についても

意識し始めるはずで

 

 

 

逆に

 

現状の関係に満足していないのに

結婚のことを言われても

実感が湧かないと思うのです。

 

 

 

 

結婚したら幸せになれる

と幻想を抱くのは

 

 

心の底に

 

相手に依存する気持ちがあるから。

 

 

 

 

でも

どちらか一方の努力で

いい関係は築けません。

 

 

 

そのことに気づき

二人の関係を見直す機会になれば

と思いました。

 

 

 

 

******************** 

 

 

🔶ホームページ「わたしを見つける相談室」🔶

 

      

自分軸+自己肯定感を持って

自分らしく生きるお手伝いをする

オンライン・セラピーです。

  

下のURLからお申込みください。

 

 https://www.ado-toyoda.work