いい面と悪い面

奈良県天理市から発信しています。

コアマインド開放

心理セラピストのADOです。

 

 

移ろいやすいお天気ですね。

 

日差しがあるかと思えば

急に雷が鳴ったり

雨が降ったり

 

そして

また日差しが戻ってきて

今はまた

グレーの雲に覆われて…

 

全世界の人の心の中が

今ちょうど

この空模様と同じなのかもしれません。

 

 

希望を持って

明るく生きようと思っては見るものの

 

厳しいい現実に

打ちのめされる

 

だけど

また頑張ろうと思う

 

その繰り返し

 

 

置かれている環境に

それぞれ違いはあっても

 

この閉塞感・不安感をなんとかしたい

という想いは

世界共通だと思います。

 

 

自分ひとりの力では

現状をどうにも出来ない

 

それが

一番つらいですね。

 

 

もう、こうなったら

「気持ちの持ちよう」

 

ここに頼るしか

なくなってしまうわけですが

 

それができるんだったら

苦労はありません。

 

 

こんなときこを

「明るく前向きに」

なんてことを言われても

 

今は

それも虚しく響きます。

 

 

先の見えない現状に

どうやって

明るい未来を見出せばいいのか

 

 

いつかやってくる未来より

今この現状を

どう乗り越えて行ったらいいのか

 

 

そこを解決するのが

最優先ですよね。

 

 

でもね

 

 

結果から言うと

解決策なんてないのです。

 

「これをやったら上手くいった」

的な解決策はね。

 

 

ただし

苦しみを和らげる方法なら

ありますよ。

 

 

それは

「慣れる」ということ。

 

 

人間には

順応性が備わっていますから

 

環境が変化したばかりの時は

適応できなくて

苦痛しかないのですが

 

 

この不便で苦しい状況が

日常化したら

 

普通のことになってしまうのです。

 

そうなると

 

今のように

 

混乱したり

気持ちが沈んだりすることが

減っていきます。

 

 

「環境に慣らされていく」から。

 

これは

いいようにも

悪いようにも

働きます。

 

 

「環境にならされていく」

こと自体に

いいも悪いもないのでね。

 

 

ひとつの物事には

いい面と悪い面がある

 

 

そう思って

今回の事態を体験すると

 

 

また違う発見が

あるかもしれませんね。

 

********

 

わたしと話してみませんか?

 

お悩みありましたら

コメント欄かメッセンジャー

または

下記のフォームのいずれかから

お申込みください^^

4/28まで無料です。

 

 

 **********

LINE公式アカウントをはじめました。
 
わたしとお友達になってくださる方は
https://lin.ee/AaZEHsM
または
LINE@ID検索
@373pwwnu
(一言メッセージかスタンプをお願いしま~す^^)
 
**********
 
ADOセラピー「わたしを見つける相談室」の
ホームページへのアクセスは
http://www.ado-toyoda.work
(過去に投稿した記事の一覧があります)
 
*********
 
Facebookの投稿記事を読むなら
覗いてみてくださいね。
 
*********
 
Gメールアドレス
brownie.ado@gmail.com

f:id:ado-therapy:20200418164327j:plain