2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せになりたくない心理

この世に 幸せになりたくない人なんて いるはずないのに おかしなタイトルだと 思われたことでしょう。 これは正確には 周りの注意を惹きたいために 自分が不幸であることを アピールする心理のことです。 「自分軸+自己肯定感で生きやすく」 をお手伝いす…

私はこの人を愛しているのか

結婚して子供が生まれ 欲しいものは 全部手に入れたように思うけど その生活が長く続くうちに ふと 夫に対する愛を感じられなくなっている 自分に気づいた と言った人がいました。 「自分軸+自己肯定感で生きやすく」 をお手伝いする 心理セラピストのADOで…

怒りを溜めないようにするには

ふとしたことで 怒りを感じることがあります。 怒りとは 自分の中で勝手に湧くものではなく 必ず相手がいるから感じるもの。 そんな胸の中に湧いた怒りを ストレートに相手にぶつけるのか 自分の中で 消化してしまった方がいいのか 迷うこともありますよね。…

他人の幸せを喜べない時は

頭の中に幸せの具体的イメージを 持っている人は多いと思います。 何歳で結婚して子供を産み このぐらいの家に住んで 子供を大学まで出して その子供が社会人になったら 何歳で結婚して家庭をつくり 何人か孫も出来て 息子(娘)家族とも交流があり 円満で穏…

死について

死について考えたことはありますか? 心も体も健康な時は 死を身近に感じることもなく 考える機会もないと思うのですが 何かの拍子に ふと意識することがあります。 「自分軸+自己肯定感で生きやすく」 をお手伝いする 心理セラピストのADOです。 それがど…

ダメな人を好きになる癖

男女の仲は縁と言いますが 初めて付き合った相手と そのまま結婚して 円満な家庭を築く人もいれば 出会いと別れを繰り返す 恋愛経験豊富な人もいますよね。 人の数だけ 人生の選択があっていいと思うので どちらがいいか悪いかはない と思っています。 ただ …

周りから見た自分と本来の自分

周りから見た自分と 本来の自分との間に差がないと 生きやすく その差が大きくなる程 生きづらいと言われています。 要は 素の自分でいられる環境が良くて そうでない環境は ストレスを感じるということです。 そうとわかっていても つい 自分を盛ってしまう…

上手に嫌われた方がいい

誰かを敵に回すなんて嫌ですよね。 誰であっても 恨みを買うようなことは したくないから。 そうは言っても 誰からも好かれようと頑張るのも 違うと思うんですね。 そういう努力は いつかどこかで無理が来て 自分が潰れてしまいますから。 「自分軸+自己肯…

今出来ることに集中する

将来を考えると不安で・・ という人がいます。 誰にでも不安の一つや二つ ありますよね。 それが 健康面だったり経済面だったり 人間関係だったり 人によって時によって 不安材料は変わっても 共通して言えるのは 自分ではどうにもならないのに 考えてしまう…

自分を知ると生きやすくなる

前回 アダルトチルドレン(AC)について 書きましたが 今回もそれに関連することを お話しようと思います。 「自分軸+自己肯定感で生きやすく」 をお手伝いする 心理セラピストのADOです。 あなたは 誰かが人に頼ろうとするのを見て どんなふうに感じますか…

アダルトチルドレンって何?

アダルトチルドレン(AC)って 知っていますか? 最近よく使われるようになった 言葉なので 聞いたことぐらいは あるかもしれませんね。 ACの言葉の意味を チルドレンだけに 大人になっても精神年齢が 子供のままで止まっている人 と捉える人も多いようで…