人生に目標がなくても



 

あなたには人生の目標がありますか?

 

 

私には現在

これといった目標がないのです。

 

 

 

以前は

目標もなく生きるのが

どこか怠惰に思えて

 

 

 

達成すべき何かを

探し続けていた時期もあったのですが

 

 

 

これだ!

というものが見つかったとしても

 

 

 

途中で何かが違うと感じ

また振り出しに戻る

 

そんなことの繰り返しでした。

 

 

 

 

でも

 

ふと気がつくと

 

達成すべき何かはなくても

日々は穏やかに過ぎていくもので

 

 

 

幸せになるためには

目標があってもなくても関係ない

 

と思うようになったのです。

 

 

 

 

「自分軸+自己肯定感で生きやすく」

をお手伝いする

心理セラピストのADOです。

 

 

 

 

目標を持たず

歳だけを重ねていくのは

時間の無駄遣いだ

 

そう考える人もいるでしょう。

 

 

 

 

でも

 

実際は

 

歳を重ねるだけで何の変化も

成長もない

なんてことはなのです。

 

 

 

なぜなら

 

 

私たちは

全然変わっていないように見えて

 

 

毎日少しずつ

変化を遂げているからです。

 

 

 

 

たぶん

 

毎日を慌ただしく過ごすことが

有意義と感じる人には

 

 

 

ゆっくりとした変化が

止まっているように見えるのでしょう。

 

 

 

 

そして

 

 

「なにか目標を」と焦るのは

 

今のままの自分ではいけない

と焦っているのです。

 

 

 

 

なぜ、今のままではいけないのか。

 

 

 

 

 

 

もしかすると

 

 

それは

世間の言う「勝ち組」「成功者」から

遠いからでしょうか。

 

 

 

 

「勝ち組」「成功者」になるには

 

そこにいる人たちと

同じような思考と行動パターンを

実践する必要があります。

 

 

 

そうしなければはじき出されてしまう

ある種限られた世界だからです。

 

 

 

 

それに対して

 

 

幸せになる条件には

「これ」といったパターンがなく

 

他人と違っていても問題ない

という点で

 

成功を目指すのとは

真逆の生き方かもしれません。

 

 

 

 

 

私たちが働くのは

幸せになるためなんですよね。

 

 

 

今は我慢して働いて

いずれお金が貯まったら

 

 

 

欲しいものを買おう

好きなことに時間をかけよう

 

 

 

そう考えるのも

一つの楽しみ方ではあると思います。

 

 

 

 

でも、一方で

 

 

楽しみを先延ばしにしないで

今のうちに楽しめることを楽しむ

生き方があっていい

 

とも思うのです。

 

 

 

 

将来のことを忘れるぐらい

没頭できる何かがあれば

 

 

 

こんなに幸せなことは

ないのではないでしょうか。

 

 

 

**********************

 

 

🔶ホームページ「わたしを見つける相談室」🔶

 

      

あなたの悩みに寄り添い

自分らしく生きるお手伝いをする

オンライン・セラピーです。

  

下のURLからお申込みください。

 

 https://www.ado-toyoda.work