2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

倦怠期と向き合う

別に離婚は考えていないけど 二人の関係はとうに冷めているので 今後どう向き合っていけばいいのか そう打ち明けてくれた人がいました。 あなたはどうですか? 「自分軸+自己肯定感で生きやすく」 をお手伝いする 心理セラピストのADOです。 この人は、子育…

親に苛立つ子ども

思春期の反抗期のみならず いい歳になってからも 親の言動に苛立つ人は多いようです。 親子間は距離が近く お互い言いたいことが言い合えるから うまく行く時もあれば 衝突する時もある。 親が口出しするのは 子どものことを思うからですが、 それが子どもに…

駆け引きのない人間関係

人間関係の中で ちょっとした駆け引きが 潤滑剤になることがあります。 あなたにもそんな経験ありませんか? 私も ある程度は必要と思ったりもしますが これが 親子関係ならどうでしょう。 「自分軸+自己肯定感で生きやすく」 をお手伝いする 心理セラピス…

人生に目標がなくても

あなたには人生の目標がありますか? 私には現在 これといった目標がないのです。 以前は 目標もなく生きるのが どこか怠惰に思えて 達成すべき何かを 探し続けていた時期もあったのですが これだ! というものが見つかったとしても 途中で何かが違うと感じ …

一人で死ぬのがこわい

孤独死について考えたことは ありますか? 60歳を過ぎて独身の方の中には 孤独死を身近に感じている方も 多いと聞きます。 でも 今家族と暮らしているからと言って 将来的に一人になる可能性も 無いとは言えないのだから そう考えると 誰にとっても 身近な話…

憂鬱でもやらなきゃいけない時

やらなきゃいけないと わかっているけど 考えただけで憂鬱になること ありませんか? 例えば じわじわ溜まって 山積みになった仕事を 今日こそは片付けないといけない と思った時 休み明け またあの満員電車で 出社しないといけない と思った時 わかっちゃい…

自分に自信が持てないのは

自信ないなぁ・・と感じるのは どういう時ですか? 同僚や友人が活躍する姿を見た時 または そういう話を聞いた時 それに比べて自分は・・と 自信を失ってしまうんですよね。 歳を取れば そんなこと無縁になるかと思えば 意外とそうでもないようで 同年代の…

自分を大きく見せようとする人

自分はさも仕事が出来るように 言う人がいます。 ちょっとした手柄を 大きく見せようとしたり 他の誰でもない 自分だから出来たみたいに言って 存在感をアピールするのです。 そのことが 特に悪いとは思わないのですが ただ そこから垣間見えるのは コンプレ…