憂鬱でもやらなきゃいけない時

 

 

やらなきゃいけないと

わかっているけど

 

 

考えただけで憂鬱になること

ありませんか?

 

 

 

 

例えば

 

じわじわ溜まって

山積みになった仕事を

 

今日こそは片付けないといけない

と思った時

 

 

 

休み明け

またあの満員電車で

出社しないといけない

と思った時

 

 

 

 

わかっちゃいるけど

どうにも気が進まないので

 

 

どうすればやらなくて済むのかを

考えてしまうのです。

 

 

 

 

 

「自分軸+自己肯定感で生きやすく」

をお手伝いする

心理セラピストのADOです。

 

 

 

 

もちろん

 

やりたくないのは

それなりの理由があるからですよね。

 

 

 

 

ただ

知っておいてほしいのは

 

 

 

その憂鬱は

原因や理由に関係なく

自分自身が作り出したものだ

ということ。

 

 

 

 

確かに

 

嫌な気分にさせる対象は

大勢の人に共通するものですが

 

 

 

だからと言って

全員がそうなるわけでもなく

 

 

 

実際に

 

溜まった仕事の片付けや

満員電車の通勤を

苦痛に感じない人もいるので

 

 

 

つまり

 

気分とはとても個人的なものなのです。 

 

 

 

 

 

 

 

 

もし、

それほど憂鬱に感じるのなら

 

 

思い切って

放り出してみてはどうでしょう。

 

 

 

 

その後のことを考えると

こわくて出来ないのかもしれませんが

 

 

それはやってみるまでわかりません。

 

 

放り出した後の覚悟を決めたら

 

 

モヤモヤした気分で続けているより

いい結果が待っている可能性も

ないとは言えません。

 

 

 

 

 

逆にやると決めた場合は

 

 

憂鬱なことをする時以外は

それについて考えないことです。

 

 

 

私たちはそれだけのために

生きているのではないし

 

 

実際にやっている時間は

限られているのだから

 

 

四六時中考える必要もないのです。

 

 

 

 

気持ちを切り替える

スイッチを持つのは

いつの場合も大切ですよね。

 

 

 

 

 

また

 

憂鬱なことを

楽しみに変えられることが出来たら

最強だと思います。

 

 

 

 

私は大人になって

雨の日が憂鬱になりました。

 

 

 

でも、子どもの頃は

 

雨の中水溜りに飛び込み

ビチャビチャになって歩くのが

楽しかったんですよね。

 

 

 

 

こんなふうに

 

憂鬱だと思っていることも

 

見方を変えれば

 

それほど嫌でなくなるかもしれせん。

 

 

 

気持ちを切り替えるスイッチ

持ちたいですね。

 

 

 

**********************

 

 

🔶ホームページ「わたしを見つける相談室」🔶

 

      

あなたの悩みに寄り添い

自分らしく生きるお手伝いをする

オンライン・セラピーです。

  

下のURLからお申込みください。

 

 https://www.ado-toyoda.work