2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

条件で相手を選ぼうとすると

よく結婚と恋愛は別 なんて言う人がいますよね。 この人は恋愛の相手としてはいいけど 結婚相手となるとちょっと・・ というのはよく耳にする話です。 つまり 恋愛は一時のものだけど 結婚は 人生を左右するものだから いい条件の中から選びたい そう考える…

自分の機嫌は自分で取る

機嫌のいい時悪い時が ハッキリしている人っていますよね。 感情を内側に溜め込むよりは 外に出した方がいいのは確かです。 ただ 吐き出した感情を 受け止める人がいることを 忘れてはいけませんよね。 「自分軸+自己肯定感で生きやすく」 をお手伝いする …

自己責任と思った方がラク

自己責任という言葉を 最近よく耳にするし 自分でも 使うことがあると思うのですが それがどういうことなのか わかっていない人が 意外と多いように思うのです。 「自分軸+自己肯定感で生きやすく」 をお手伝いする 心理セラピストのADOです。 自己責任の意…

好きな人を信じられない

あなたは好きになった人を 信じられますか? 恋愛が始まった当初は まさか相手を疑う日が来るなんて 夢にも思わないのです。 恋は盲目ですから 初めは 相手のいい所しか目に入らないし 少々問題ありでも あばたもエクボです。 「自分軸+自己肯定感で生きや…

流れに身を任せてみる

夢を持ち 目標実現に向かって生きる それは 誰もが憧れる素敵な生き方ですが、 もし 途中で夢を諦めることになったら? その先は 無意味で味気ない人生に なるのでしょうか。 「自分軸+自己肯定感で生きやすく」 をお手伝いする 心理セラピストのADOです。 …

いい人になれなくても

好きな人の前では いい人でいたいと思うものですよね。 優しいと思われたいために 無理をすることもあります。 その女性には好きな男性がいて 彼の前では いつも明るく優しい人でいようと 心に決めました。 なぜなら それが彼の好みだと知ったから。 「自分…

戦わないのが幸せのコツ

見た目に裕福そうで 幸せそうな人から出る言葉が 愚痴ばかりということがあります。 そうかと思えば 経済的にも健康面でも 大変そうに見えるのに 楽観的に生きている人もいます。 これは、きっと 性格や受け止め方の違いで 変わってくるのでしょうね。 「自…

怒っても人は変わってくれない

この人には なぜかいつもイライラさせられる と思う人もいるし この人は なぜかいつも機嫌が悪い という人もいます。 どちらも困りますが 前者は 自分がイライラをコントロールすれば なんとかなるので まだマシかもしれませんね。 「自分軸+自己肯定感で生…

問題のある人とばかり

カップルのお話。 周りはいい人と知り合って 幸せそうなのに 私が知り合うのは なぜか問題のある人ばかり と言う人がいます。 あるいは 結婚と離婚を繰り返す人。 一度きりの人生ですから たくさんの人と出会い関係を持つのも それはそれでいいと思います。 …

欠点をどうにか出来ないか

自分の欠点について もっとこうだったらいいのに と思ったりしませんか。 たとえば 人見知りが激しかったりすると もっと社交的だったらいいのに とか 何を決めるのも 迷ってばかりだと もっと決断力があればいいのに ・・など ですが、 一見簡単には変えら…

遠くて近きは男女の仲

遠くて近きは男女の仲 とは言いますが 近づいてみたら意外と遠かった というのも 男女の仲の特徴ですよね。 そこには 時代を経ても変わらない 感性の違いがあるからだと思うのです。 「自分軸+自己肯定感で生きやすく」 をお手伝いする 心理セラピストのADO…

競争から退く

若い頃の苦労が役に立った と思うことありませんか? その時は なんで自分だけがこんな目に 遭わなきゃいけないの? と思っていたけど 後になってみると あの時のあの苦労があったから 今の自分が在るんだ と感じられること おそらく 誰にでもあると思います…