2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自分を振った相手を後悔させたい

よくドラマにこんな話が出てきます。 好きだった彼氏に振られてしまい 悔しいから 自分を磨いてキレイになり 元カレよりハイスペックな人と 付き合うようになったら 前よりキラキラしている自分を見て 逃した魚が大きかったことを 後悔した元カレが 寄りを戻…

一人は好きだけど孤独はイヤ

一人でいる時間もいいけど 一人でいる時間があまりに長いと 孤独を感じるからイヤ と言う人がいます。 確かに そうかもしれません。 一人で気ままに過ごす時間と 少々煩わしくても 誰かと一緒に過ごす 両方の時間があるからこそ それぞれの良さが 体感出来る…

離れた気持ちは取り戻せるか

相手の気持ちが離れて行くのを 感じる時 どうしたら止められるでしょう。 これまでと違い 相手の考えていることが わからなくなったり 近くにいるのに 存在が遠くに感じられる時 ひとり取り残される感覚を 覚えるのです。 「自分軸+自己肯定感で生きやすく…

同じ毎日はやって来ない

毎日が平凡で単調な繰り返し なにか新しいことに挑戦して 生活に変化を と思ってはみるものの 特にやりたいことや志が あるわけでもなく、 将来が ずっとこれの繰り返しかと思うと 気持ちが晴れない・・ そう言った人がいました。 人生このままではいけない …

無いものにばかり目が行くのは

今の自分に満足できないと 何が足りないのかを考えますよね。 その原因は きっと、これが足りないから そう思って 足りないものを手に入れたら 自分が思っていたのと違った そんな時ふと周りを見ると 他人の持っているものが 自分のものより優れて見えたので…

不安になりやすい人は

なにか嬉しいことがあったり 大切な人と楽しい時間を過ごしたり とんとん拍子に事が運んだりした後に 良いことばかり続くはずがないから きっとこの先 良くない事が起こりそうで不安 という人がいます。 確かに 長い人生には いい時もあれば悪い時もあるから…

自分への期待値を下げてみる

「自己肯定感を高く持ちましょう」 というのはよく耳にするし 大切なのは知っているけど 一体どういう状態を高いと言うのか 正直 ピンとこない人も多いと思うのです。 自信満々で誰にも負ける気がしない そんなふうに感じる時は 自己肯定感が高いのもわかり…

人を惹きつけるには

人には遺伝子レベルで モテたい願望があるそうです。 そのために 見た目磨きはもちろんのこと スポーツをしたり 楽器を練習したり 絵を上手に描こうとするのも 全てモテることが目的だそうです。 そんなバカな 意識したこともない と言いたくなるでしょうが …

幸せにしてほしい願望

あなたは今あなたのパートナーと どんな関係にありますか? 愛情の量を計ることはできないけど その時によって どちらかが多かったり少なかったりは あるかもしれませんね。 でも、全く同じ量でなくても お互いに 相手を思いやる気持ちがあれば それでいいん…

誰の前でもいい顔をしてしまう

あなたは はっきりと本音を言う方ですか? それとも 相手の顔色を気にして 本音は言わない方ですか? まあ、ケースバイケースですが 相手によっては 耳障りの良いことだけを言った方が 無難な場合もありますよね。 大人社会では 本音だけではやっていけない…