2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自信がなくなって凹んだ時

https://www.ado-toyoda.work なにかで自信が潰されて 凹んでしまった経験ありませんか? まさか、そんな経験ない と言う人はいないと思うんですよね。 人生の中で 自信を喪失することは 何度となくあると思います。 https://www.ado-toyoda.work その時は確…

自分に点数をつけると

あなたは自分に点数をつけるとしたら 何点をつけますか? 答えは千差万別だと思いますが、 これで 自己肯定感の高さがどれぐらいかが わかりますね。 https://www.ado-toyoda.work 私は、100点満点中の80点かな。 本当は、100点です! と言いたいところです…

心理セラピストを目指した日

奈良県天理市で 心理セラピストをしているADOです。 この紹介文を書くのも久しぶりですね。 リアルとオンラインの両方で 心理カウンセリングをしています。 https://www.ado-toyoda.work そう。 こうしてSNSなどに 記事を投稿する傍らで 私は、カウンセリン…

孤立がこわい

あなたは、これまで 完全にひとりぼっちになったことが ありますか? 本当に 自分の周りから 誰もいなくなってしまったこと。 そういう気分に なったことはあっても 実際には 完全に孤立したことなど ないと思うのです。 https://www.ado-toyoda.work そんな…

嫌いな人にどう向き合う?

あなたには 嫌いな人がいますか? その人とは どのように付き合っていますか? うまく避けることができたら いいのですが 会社の上司、部下または同僚 学校関係やご近所さん、 もっと近いところで 家族の誰かなど 避けられない相手の場合 本当に困ります。 …

言い争いでは解決しない

誰かと意見が合わなくて 言い争いになってしまった経験 きっと、 あなたにもありますよね。 それで 円満に解決しましたか? 私はこれまでを振り返って 言い争いで 解決した記憶がないのです。 お互い 自分が正しいと思い 相手を説得しようとするのが 間違い…

シンプルに逞しく生きる

今日は 先日お話した 猫の保護活動をしている 友人宅に身を寄せている 一匹の子猫の話をしたいと思います。 https://www.ado-toyoda.work 私は、これまで 犬とハムスターしか 飼ったことがないので 猫について そう詳しくはないのですが、 飼い主に話を聞く…

小さな命を大切にする

野良猫の保護活動って ご存じですか? 私の友人が それをしているのですが、 彼女と仲良くなるまでは どんな活動なのか ほとんど知りませんでした。 野良猫にエサをやりに行く ぐらいにしか 考えていなかったのですが、 実際には、 ただ猫が好きだから では…