悪口を言われるのはワルイこと?

悪口なんて 言うのも言われるのも嫌だけど 言われてしまうことありますよね。 どんなに気をつけていても 言われる時は言われるのです。 だったら 「言われるのが普通」 と受け止めてみましょうか。 悪口を言う人は 言ってスッキリしたいだけなので 自分がよ…

悩んだ時は行動する

私はせっかちなのか 決めてから行動するまでの時間は 短い方です。 お誘いを受けて どうしようか迷うこともあるし なかなか決められず 保留にすることも無くはないのですが、 そんな場合は 結果的にお断りすることが多いです。 結局、 気が進まないから保留…

充実した時間を過ごすには

今、充実している と 感じられることはあっても それを継続するのは難しい と 思ったことはないでしょうか。 今日は充実感について お話したいと思います。 あなたにとって充実とは どういう状態を指すのでしょう。 たとえば スケジュール帳を開いたら 1週間…

深入りし過ぎない距離感が大事

誰かの力になれるって素敵ですよね。 困っている誰かを見て これもご縁だから と 助けたくなる気持ちは尊いと思います。 ただ そのために 自分が苦しくなってしまうのは ちょっと考えもの。 それは、きっと 親身になり 感情が入り過ぎるからでしょう。 私も…

win-winの関係とは

次男は無事に群馬へ向けて出発し 先程 これから住む場所と近隣の様子を収めた 動画が送られてきました。 まだ改装中の古家で シェアハウスが始まるようです。 若いっていいですね。 やりたいことにまっしぐら。 失敗しても経験として 次に生かせる時間の余裕…

コントロールをやめる

次男があと三日で家を出ていきます。 住まいを奈良から群馬に移し 心機一転。 かなり遠くなるので 帰ってくるとしても 年に一、二度かな と思います。 寂しくなりますが 今の時代 どこに居ても簡単に繋がれるし 不要な心配はやめて 明るく送り出すつもりです…

小さな幸福を持続するコツ

明けましておめでとうございます。 三が日が過ぎ 今日から仕事始めの方も多いと思います。 私はのんびりとしたお正月で・・と 言いたいところですが 家族四人が揃い 食べることに追われていたので 年末年始は いろいろ作っては食べさせ 片付けて・・ の、繰…

今年を振り返って

今年もついに あと一日で終わりですね。 あなたにとって2022年は どんな一年だったのでしょう。 今年最後の投稿ということで 今日はこの一年に 身の周りで起きた出来事を 振り返ってみることにします。 なんと言ってもショックだったのが この夏 親しい友人…

男女の違いって何だろう?

今日はクリスマスですし、 ちょっと柔らかいお話を したいと思います。 今はジェンダーレスの時代ですから 男らしさや女らしさという表現は 時代遅れに聞こえるかもしれません。 実際、 男女の脳を比較しても 構造上それほど違いは無いそうで あるとすれば …

残念な人にならないために

その人は いわゆる「いい人」です。 性格は穏やかで声を荒げることもなく 頼まれると断れずに つい「はい」と引き受けてしまいます。 それで 頼んだ人から 感謝されるかと言えば そうでもなく 当たり前にされてしまいます。 そんなことが しょっちゅう起きる…

人生に納得しているか

人生に満足しているか? と聞かれたら 自信をもって 「はい」と答えられる人は それほど多くないと思うのです。 あれが足りない もっとこうだったらいいのに と 不足している部分を見がちだから。 でも、 向上心という意味では 不足に目が行き それを補おう…

疎遠になってしまった人

前は一緒にいるのが楽しくて しょっちゅう行き来もあったのに この頃では 連絡を取り合うことも減ってしまい どうしてこうなってしまったのか と 思うことありませんか。 環境が変われば 関係性が変わるのも当然ですが この人との縁は大切にしたいと 思って…

傷つきやすい人が気をつけること

ちょっとした言葉に傷つきやすい人と そうでない人がいますよね。 ガラスのハートと鋼のハートの違い と言うべきか または 繊細さんと鈍感さんの違い と言うべきか。 実際のところ どうしてその違いが生まれるかと言うと 持って生まれた性格の違いと もう一…

耳の痛いことを言われたら

あなたの周りには 耳の痛いことを言ってくる人はいますか? あんまりその状況が続くと うんざりしてしまいますが、 たまには 苦言と言うか ちょっと耳の痛くなるようなことを 言ってくれる人がいるのも悪くない と 私個人はそう思います。 年を重ねると わざ…

人の心はわからない

凄く好きになった人 信頼を寄せていた人からの 思いもよらない一言に傷ついたこと または 期待を裏切られ こんなはずではなかった・・と ガッカリした経験ありませんか? 予想がついていたら それほどショックも受けないけど そうでなかったら 頭をガーンと…

無料カウンセリングのお知らせ

今年も残すところ1か月を切りましたね。 皆さんにとって 2022年は、どんな一年でしたか? 私にとっては 楽しいこともあったけど しんどいこともあって ・・て、 考えてみたら そんなの当たり前ですよね! 毎年、毎年 良いこと悪いこと、いろいろあるお陰で …

八方美人はいけないの?

あなたは八方美人をどう思いますか? 私自身は 自分の成長のために 人脈を広げるのはいいことだと知りつつも 実際には、気の合う少人数と じっくり付き合いたい方なので どんどん付き合いの幅を広げる いわゆる八方美人からは 遠いのでは、と思っています。 …

親ガチャに外れたって言うけど

私の自己肯定感が低いのは 親ガチャに外れたから そういう人の話をよく聞きます。 確かに 親が子供に及ぼす影響は 予想外に大きかったりしますね。 「これが出来たらほめてあげる」 みたいな 条件付きでしか 愛されなかった子は 成長してからも 周りの顔色を…

ネガティブな記憶は書き換えられる

あなたは昔を懐かしむ方ですか? それとも 過去は振り返らない方ですか? 過去の甘く懐かしい記憶って その時代の自分に戻れるようで ほっこりしますが、 同時に 思い出すと今でも つらさが蘇るような記憶も あったりしませんか? https://www.ado-toyoda.wo…

SNSが好きな人

私は、こうやって記事を投稿して 自分の仕事が何かを 多くの方に知っていただけるので SNSは本当に 有難いツールだと思っています。 数年前までは 一回の投稿で これだけたくさんの方と繋がれるなんて 想像もしていませんでしたから。 https://www.ado-toyod…

聞き上手になってみる

もし、今 あなたが好きな人との関係で ギクシャクしているのなら 聞き上手になってみることを お勧めします。 https://www.ado-toyoda.work ギクシャクする原因は 自分の言いたいことが 相手にうまく伝わらないとか 相手が聞く耳を持ってくれなくて 自分勝手…

自己肯定感ってなに?

「自己肯定感」という響き 明るく突き抜ける感じがしていいと と思いませんか? でも 具体的にどういう状態を言うのか ピンとこない と言う人もいます。 https://www.ado-toyoda.work 先日、ある人が 自己を肯定するって あるがままを肯定するらしいけど、 …

失恋からの立ち直り方

人は一生に 何度ぐらい恋をするのでしょう。 当然、人によってその数は違いますが、 ガッツリ深いものから浅いものまで 入れたら かなりの数を 経験しているかもしれませんね。 恋愛の始まりは いつも美しいですが 終わりは醜く悲しいことが多い そう思いま…

正解はひとつじゃない

後から考えて あの時あーしていれば 良かったんじゃないか と思うことありませんか? 私もたまにあったりします。 過去の出来事を振り返って もし、あの時違う選択をしていたら 今はまた違う現実に なっているはずだからです。 現在に満足できないと 過去の…

自信がなくなって凹んだ時

https://www.ado-toyoda.work なにかで自信が潰されて 凹んでしまった経験ありませんか? まさか、そんな経験ない と言う人はいないと思うんですよね。 人生の中で 自信を喪失することは 何度となくあると思います。 https://www.ado-toyoda.work その時は確…

自分に点数をつけると

あなたは自分に点数をつけるとしたら 何点をつけますか? 答えは千差万別だと思いますが、 これで 自己肯定感の高さがどれぐらいかが わかりますね。 https://www.ado-toyoda.work 私は、100点満点中の80点かな。 本当は、100点です! と言いたいところです…

心理セラピストを目指した日

奈良県天理市で 心理セラピストをしているADOです。 この紹介文を書くのも久しぶりですね。 リアルとオンラインの両方で 心理カウンセリングをしています。 https://www.ado-toyoda.work そう。 こうしてSNSなどに 記事を投稿する傍らで 私は、カウンセリン…

孤立がこわい

あなたは、これまで 完全にひとりぼっちになったことが ありますか? 本当に 自分の周りから 誰もいなくなってしまったこと。 そういう気分に なったことはあっても 実際には 完全に孤立したことなど ないと思うのです。 https://www.ado-toyoda.work そんな…

嫌いな人にどう向き合う?

あなたには 嫌いな人がいますか? その人とは どのように付き合っていますか? うまく避けることができたら いいのですが 会社の上司、部下または同僚 学校関係やご近所さん、 もっと近いところで 家族の誰かなど 避けられない相手の場合 本当に困ります。 …

言い争いでは解決しない

誰かと意見が合わなくて 言い争いになってしまった経験 きっと、 あなたにもありますよね。 それで 円満に解決しましたか? 私はこれまでを振り返って 言い争いで 解決した記憶がないのです。 お互い 自分が正しいと思い 相手を説得しようとするのが 間違い…