倦怠期と向き合う

別に離婚は考えていないけど 二人の関係はとうに冷めているので 今後どう向き合っていけばいいのか そう打ち明けてくれた人がいました。 あなたはどうですか? 「自分軸+自己肯定感で生きやすく」 をお手伝いする 心理セラピストのADOです。 この人は、子育…

親に苛立つ子ども

思春期の反抗期のみならず いい歳になってからも 親の言動に苛立つ人は多いようです。 親子間は距離が近く お互い言いたいことが言い合えるから うまく行く時もあれば 衝突する時もある。 親が口出しするのは 子どものことを思うからですが、 それが子どもに…

駆け引きのない人間関係

人間関係の中で ちょっとした駆け引きが 潤滑剤になることがあります。 あなたにもそんな経験ありませんか? 私も ある程度は必要と思ったりもしますが これが 親子関係ならどうでしょう。 「自分軸+自己肯定感で生きやすく」 をお手伝いする 心理セラピス…

人生に目標がなくても

あなたには人生の目標がありますか? 私には現在 これといった目標がないのです。 以前は 目標もなく生きるのが どこか怠惰に思えて 達成すべき何かを 探し続けていた時期もあったのですが これだ! というものが見つかったとしても 途中で何かが違うと感じ …

一人で死ぬのがこわい

孤独死について考えたことは ありますか? 60歳を過ぎて独身の方の中には 孤独死を身近に感じている方も 多いと聞きます。 でも 今家族と暮らしているからと言って 将来的に一人になる可能性も 無いとは言えないのだから そう考えると 誰にとっても 身近な話…

憂鬱でもやらなきゃいけない時

やらなきゃいけないと わかっているけど 考えただけで憂鬱になること ありませんか? 例えば じわじわ溜まって 山積みになった仕事を 今日こそは片付けないといけない と思った時 休み明け またあの満員電車で 出社しないといけない と思った時 わかっちゃい…

自分に自信が持てないのは

自信ないなぁ・・と感じるのは どういう時ですか? 同僚や友人が活躍する姿を見た時 または そういう話を聞いた時 それに比べて自分は・・と 自信を失ってしまうんですよね。 歳を取れば そんなこと無縁になるかと思えば 意外とそうでもないようで 同年代の…

自分を大きく見せようとする人

自分はさも仕事が出来るように 言う人がいます。 ちょっとした手柄を 大きく見せようとしたり 他の誰でもない 自分だから出来たみたいに言って 存在感をアピールするのです。 そのことが 特に悪いとは思わないのですが ただ そこから垣間見えるのは コンプレ…

老後が不安になる

人生100年時代と言われているけど 一体何歳まで働けばいいのか 歳を取ってから 雇ってくれるところがあるのか そう考えると 老後が不安になると言う人がいます。 もちろん、これは 私にとっても他人事ではありません。 でも、それ以前に 本当に100歳まで生き…

付き合った途端に冷めてしまうのは

ずっと好きだった人と ようやく付き合えるようになったら なぜか 付き合う前のようには 好きでなくなったと言う人がいます。 自分のものになった途端 安心したのか ときめきを感じなくなった と言うのです。 あなたにも似たような経験 ありますか? 「自分軸…

嫉妬に効く薬

嫉妬に効く薬 そんなものが開発されたら 自分が飲みたいですか? それとも相手に飲ませたい? あったらいいけど 残念なことに 現時点でそんな薬は存在しませんね。 でも なぜ嫉妬するのか その心理がわかれば 対処が可能かもしれないです。 「自分軸+自己肯…

誰かとの関係につまずくのは

誰かとの関係につまずいて 困ったことはありませんか。 合わないからと あっさり終わりに出来たら いいのですが そう単純には行かないから 悩むわけです。 「自分軸+自己肯定感で生きやすく」 をお手伝いする 心理セラピストのADOです。 切っても切れない家…

できない言い訳をする心理

久しぶりに 友人に連絡しようと思ったけど バタバタしていてする暇がない 転職しようと思ったけど 日々の生活に忙殺されて 応募ができないままになっている 他にもありますよね。 Aをしようと思うけど Bだから出来ないということ。 でも、それは 本当に出来…

贅沢な暮らしが羨ましい

いつもブランド品を身にまとい 趣味はショッピングに海外旅行 美味しいものには目がなくて あちこち食べ歩いているけれど 自分磨きに余念がなく エステとフィットネスは欠かさない それだけ自分にお金をかけられる人が 羨ましい そう言った人がいました。 「…

自分にとって大事なもの

人はそれぞれに 違う価値観を持っています。 価値観とは 人生において何を大切にしたいか ですよね。 「自分軸+自己肯定感で生きやすく」 をお手伝いする 心理セラピストのADOです。 その人にとって 経済的に 豊かになることに価値があるなら 無駄遣いせず…

幸せになりたくない心理

この世に 幸せになりたくない人なんて いるはずないのに おかしなタイトルだと 思われたことでしょう。 これは正確には 周りの注意を惹きたいために 自分が不幸であることを アピールする心理のことです。 「自分軸+自己肯定感で生きやすく」 をお手伝いす…

私はこの人を愛しているのか

結婚して子供が生まれ 欲しいものは 全部手に入れたように思うけど その生活が長く続くうちに ふと 夫に対する愛を感じられなくなっている 自分に気づいた と言った人がいました。 「自分軸+自己肯定感で生きやすく」 をお手伝いする 心理セラピストのADOで…

怒りを溜めないようにするには

ふとしたことで 怒りを感じることがあります。 怒りとは 自分の中で勝手に湧くものではなく 必ず相手がいるから感じるもの。 そんな胸の中に湧いた怒りを ストレートに相手にぶつけるのか 自分の中で 消化してしまった方がいいのか 迷うこともありますよね。…

他人の幸せを喜べない時は

頭の中に幸せの具体的イメージを 持っている人は多いと思います。 何歳で結婚して子供を産み このぐらいの家に住んで 子供を大学まで出して その子供が社会人になったら 何歳で結婚して家庭をつくり 何人か孫も出来て 息子(娘)家族とも交流があり 円満で穏…

死について

死について考えたことはありますか? 心も体も健康な時は 死を身近に感じることもなく 考える機会もないと思うのですが 何かの拍子に ふと意識することがあります。 「自分軸+自己肯定感で生きやすく」 をお手伝いする 心理セラピストのADOです。 それがど…

ダメな人を好きになる癖

男女の仲は縁と言いますが 初めて付き合った相手と そのまま結婚して 円満な家庭を築く人もいれば 出会いと別れを繰り返す 恋愛経験豊富な人もいますよね。 人の数だけ 人生の選択があっていいと思うので どちらがいいか悪いかはない と思っています。 ただ …

周りから見た自分と本来の自分

周りから見た自分と 本来の自分との間に差がないと 生きやすく その差が大きくなる程 生きづらいと言われています。 要は 素の自分でいられる環境が良くて そうでない環境は ストレスを感じるということです。 そうとわかっていても つい 自分を盛ってしまう…

上手に嫌われた方がいい

誰かを敵に回すなんて嫌ですよね。 誰であっても 恨みを買うようなことは したくないから。 そうは言っても 誰からも好かれようと頑張るのも 違うと思うんですね。 そういう努力は いつかどこかで無理が来て 自分が潰れてしまいますから。 「自分軸+自己肯…

今出来ることに集中する

将来を考えると不安で・・ という人がいます。 誰にでも不安の一つや二つ ありますよね。 それが 健康面だったり経済面だったり 人間関係だったり 人によって時によって 不安材料は変わっても 共通して言えるのは 自分ではどうにもならないのに 考えてしまう…

自分を知ると生きやすくなる

前回 アダルトチルドレン(AC)について 書きましたが 今回もそれに関連することを お話しようと思います。 「自分軸+自己肯定感で生きやすく」 をお手伝いする 心理セラピストのADOです。 あなたは 誰かが人に頼ろうとするのを見て どんなふうに感じますか…

アダルトチルドレンって何?

アダルトチルドレン(AC)って 知っていますか? 最近よく使われるようになった 言葉なので 聞いたことぐらいは あるかもしれませんね。 ACの言葉の意味を チルドレンだけに 大人になっても精神年齢が 子供のままで止まっている人 と捉える人も多いようで…

自分を振った相手を後悔させたい

よくドラマにこんな話が出てきます。 好きだった彼氏に振られてしまい 悔しいから 自分を磨いてキレイになり 元カレよりハイスペックな人と 付き合うようになったら 前よりキラキラしている自分を見て 逃した魚が大きかったことを 後悔した元カレが 寄りを戻…

一人は好きだけど孤独はイヤ

一人でいる時間もいいけど 一人でいる時間があまりに長いと 孤独を感じるからイヤ と言う人がいます。 確かに そうかもしれません。 一人で気ままに過ごす時間と 少々煩わしくても 誰かと一緒に過ごす 両方の時間があるからこそ それぞれの良さが 体感出来る…

離れた気持ちは取り戻せるか

相手の気持ちが離れて行くのを 感じる時 どうしたら止められるでしょう。 これまでと違い 相手の考えていることが わからなくなったり 近くにいるのに 存在が遠くに感じられる時 ひとり取り残される感覚を 覚えるのです。 「自分軸+自己肯定感で生きやすく…

同じ毎日はやって来ない

毎日が平凡で単調な繰り返し なにか新しいことに挑戦して 生活に変化を と思ってはみるものの 特にやりたいことや志が あるわけでもなく、 将来が ずっとこれの繰り返しかと思うと 気持ちが晴れない・・ そう言った人がいました。 人生このままではいけない …