2021-01-01から1年間の記事一覧

大切なものを失った時には

年末年始は なにかと 楽しいイベントが一杯で 気持ちが浮き立つ こんな時期に なぜ わざわざ暗い話を?・・と 思われるかもしれません。 でも その一方で 大切なものを失って 悲しんでいる人も この世界のどこかに 必ずおられるのです。 だから、 今日は そ…

いつも人に合わせてしまう心理

本当は違う!と言いたいのに それが言えず 相手に合わせてしまう 私は「NO」と言えない性格なんです。 と、お話してくれた人がいました。 奈良県から オンライン・カウンセリングをお届けする ADOです。 仕事をしている時も ママ友といる時も 自分は「こうし…

昔の自分に戻れますか

中学までは成績優秀で クラスでも一目置かれる存在でした。 わりと人気者だったし 生徒会の役員をしたり お世話を焼くのが好きだったんです。 それが今では 親に心配ばかりかけて・・ どうしたら あの頃の自分に 戻れるのでしょうか? と言った人がいました…

落ち込むのが怖いです

わたし すぐに落ち込む方で イヤなことがあると 引きずってしまうんですね。 人から注意を受けると もう 自分はなんてダメなんだろう・・と そこから立ち直れなくなるんです。 と、その人は言いました。 奈良県から オンライン・カウンセリングをお届けする …

仕事と自分探しは別

この仕事は 自分に合っているのか 探せば もっと自分に合った 本当にやりたいことが 見つかるんじゃないか そう言って 悩む人がいます。 奈良県天理市で心理セラピストをしている ADOです。 今の職場が合っていないから 転職すべきか迷っている・・と 相談す…

人生のレール

人には それぞれ人生のレールが 用意されていると思うんですね。 それは 生まれた時から 決まっていて 終着駅に着くまでは その上を、ひたすら 走り続けるしかないのです。 奈良県天理市で心理セラピストをしている ADOです。 今日は 私が今感じていることを…

今の自分を変えたかったら

これまでもそうだけど 今の自分も なんかパッとしなくて 本当の実力は こんなもんじゃない、と 思いたいけど 現状、今一つ 力が出し切れていない・・ そう 話してくれた人がいました。 奈良県天理市で心理セラピストをしている ADOです。 ふと気がつくと 周…

メンタルを健康に保つお手伝い

セラピーの時間は クライアントさんとセラピスト 二人だけのもので その時の内容を 人にお話することはありません。 これを「守秘義務」と言います。 だから 安心してなんでも お話くださいね。 奈良県天理市で心理セラピストをしている ADOです。 人に言え…

セラピー中にまさかの乱入

今日セラピー中に起こった まさかのハプニングです。 奈良県天理市で心理セラピストをしている ADOです。 わたしは 自宅2階のパソコン室 (パソコンと本棚だけがある 3畳ほどの部屋をそう呼んでいます) に、こもって オンライン・セラピー中でした。 クラ…

挑戦する時に考えること

挑戦は「若い人だけのもの」 では、ありません。 何歳になっても やってみたいものに 出会えたら 素直に 飛び込んでみたい! そう思いませんか? 奈良県天理市で心理セラピストをしている ADOです。 もちろん やってみたわ なかなかうまくいかないわ・・ な…

幸せな人は本質を知っている人

1番を取れなくても 幸せになれる 幸せな人は 現状に満足していて それは あるがままの自分を受け入れているから 奈良県天理市で心理セラピストをしている ADOです。 前回は そんなお話でした。 そして、今回は どうしたらそうなれるのか というお話。 履歴…

幸せになるのは1番の人だけ?

わたしには これと言って自慢できるものがない。 「これなら人に負けません」と 言えるものがなくて 履歴書の 自分の長所を書く欄で いつも悩む。 奈良県天理市で心理セラピストをしている ADOです。 そういう人は 自分のことが よく分かっていない人です。 …

人を褒めるのは自分のため

人との信頼関係を結ぶのに 褒めることが大切と言われます。 確かに 褒めてくれた相手のことを 悪く言う人はいませんからね。 あなたは うまく人を褒めることが 出来ていますか? オンラインで心理セラピストをしている ADOです。 その前に あなたは 人から褒…

悪口に反応しないためには

噂話が好きな人っていますけど そこで 人間関係をかき回す人は 本当に 困りますよね。 奈良県天理市で心理セラピストをしている ADOです。 「Aさんが、あなたのことを こんなふうに言ってたよ」と言われて それが カチンとくる内容だったら どうでしょう? …

リアルで会って感激

今日はちょっと 私のプライベートのお話をします。 奈良県天理市で心理セラピストをしている ADOです。 月に1度、エミさんという人から 「腸もみ」なるものを 受けておりまして それが とっても気持ちよくて はまっています。 手でお腹を揉んでもらうと 小…

結局みんな自分のことが一番好き

「自分が好きになれない」のは 今の自分に自信が持てないのであって 「嫌い」とは違います。 本心では 自分が一番 可愛いかったりするからです。 奈良県天理市で心理セラピストをしている ADOです。 それが証拠に 自分なんて・・と言いながら 人から認めても…

ネガをポジに変換する方法

11月も半分が過ぎ 刻一刻と年末が近づいています。 そうすると 「お掃除を始めないといけないよ」 というような声が 何処からともなく 聴こえてくるようになるのです。 奈良県天理市で心理セラピストをしている ADOです。 うん。わかってる。 わかってるんだ…

口癖を変えるだけで人生が変わる

この仕事をしているせいか わたしは 仕事以外の時でも 相談されることがよくあります。 悩みの大きさは人それぞれですが そこで気づくのが 悩みやすい人には ある共通点があること。 奈良県天理市で心理セラピストをしている ADOです。 それが、接続詞に 「…

努力しても本質までは変わらない

心配性で ネガティブ思考な人が どうしても 自分を変えたい一心で イケイケのポジティブ人間に変わる 努力をしたら 人格まで変えられると思いますか? 奈良県天理市で心理セラピストをしている ADOです。 その答えは 半分YESで半分NOです。 なんだか煮え切ら…

人は皆平等という幻想

大昔、学校で 「人間は皆平等です」と 習った記憶がありますが 成長する中で そうでない現実を 知ったものです。 というか その現実を知らないと むしろ 幸せからは 遠くなるでしょう。 奈良県天理市で心理セラピストをしている ADOです。 学校の先生が言い…

失敗がこわいから一歩が踏み出せない

「失敗した」と感じたら そんな自分に マイナス評価をつけてしまう人。 どんなときに 失敗したと感じるのでしょうか? 奈良県天理市で心理セラピストをしている ADOです。 仕事でうまくいかなかった時 かもしれないし 人間関係でつまずいた時 かもしれません…

なぜ自分に自信が持てないの?

わたしは 自分に自信が持てません と、その人は言います。 中途半端な人間に思えて 仕方がないのです。 奈良県天理市で心理セラピストをしている ADOです。 子育ても終わり 時間を持て余すのも・・と思い 一日4時間のパートに出ています。 たった4時間なの…

自分さえ我慢したら上手くいく

その人は 「自分が満たされることによって 周りも満たされる」 という説に 懐疑的でした。 奈良県天理市で心理セラピストをしている ADOです。 まずは 「自分が幸せになってから」 なんて考え方は ただの独りよがりに 思えたからです。 彼がそう感じる理由は…

ぬるま湯に浸かるだけでは幸せになれない

ぬるま湯がダメとか そういう意味ではないのです。 ただ、 一度熱いお湯に浸からないことには ぬるま湯の心地よさもわからない というお話です。 奈良県天理市で心理セラピストをしている ADOです。 長く続けていて 習慣になっていることは 考えなくても 体…

人と比べるから悩みが生まれる

世の中には あの人には悩みなさそう・・ と思える人がいますよね。 仕事をバリバリやりながら 子育てと家事もなんなくこなす いつも幸せそうな笑顔で SNSに自撮り写真を更新している そんなインフルエンサーを しょっちゅう見かける時代になりました。 奈良…

どうしたら嫉妬がなくなるの?

ペットを飼っている人なら わかると思いますが ワンちゃん、猫ちゃん達だって 嫉妬することがあるんですよね。 ということは 嫉妬って 高度に見えて 意外と原始的な感情なのです。 奈良県天理市で心理セラピストをしている ADOです。 嫉妬と言っても いろん…

人との距離の取り方

仲良くしていた友人から 謂れのない暴言をぶつけられて ひどく落ち込んでいる というご相談がありました。 奈良県天理市で心理セラピストをしている ADOです。 趣味が一緒で 長いお付き合い。 ちょっと意見の合わない時もあるけど 一緒にいて楽しいので これ…

その人になりきってみる

俳優・女優というお仕事は 凄いですね。 膨大な量のセリフを覚えて その役になりきって演じる。 そして 観る人に感動を与えるのですから そう簡単に出来ることじゃありません。 奈良県天理市で心理セラピストをしている ADOです。 先日 007 No Time To Di…

今ここに集中して

ビフォーアフターを見るのって 楽しくありませんか? 廃屋に手を入れて 小洒落たカフェに変身するのを見たり 容姿に自信の持てなかった人が 美容整形を受けて キラキラ輝く人に変身したのを見ると その変化に思わず息をのみます。 奈良県天理市で心理セラピ…

自分で決められない心理

人生って 小さな選択の積み重ねです。 今日はお昼に何を食べようか というのもそうだし、 どんな服を着ようか というのも どこのスーパーで何を買おうか というのも 全て選択です。 奈良県天理市で心理セラピストをしている ADOです。 当然 人生の岐路に立つ…