どうしたら嫉妬がなくなるの?

f:id:ado-therapy:20211015202158j:plain

 


ペットを飼っている人なら

わかると思いますが

 

 

ワンちゃん、猫ちゃん達だって

嫉妬することがあるんですよね。

 

 

ということは

嫉妬って

 

 

高度に見えて

意外と原始的な感情なのです。

 

 

 

奈良県天理市で心理セラピストをしている

ADOです。

 

 

 

嫉妬と言っても

いろんなケースがありますよね。

 

 

恋のライバルに対してだったり

会社の同僚やママ友に対してだったり・・

 

 

でも、

そこには

ひとつの共通項があるはずです。

 

 

 

たぶん

あなたの周りで

 

 

大会社の社長さんや

キラキラの芸能人に嫉妬した

話は聞きませんよね。

 

 

 

そう。

 

自分とはかけ離れた相手に

嫉妬することはないのです。

 

 

 

嫉妬を感じる相手は

もっと身近な

自分とよく似た立場の人に対して

 

 

さらに

突っ込んで言うと

 

 

同じような立場だけど

内心では

自分の方が勝っているはずの相手が

 

 

なぜか、自分より

上手くいった時に感じるのです。

 

 

 

同じようにやっているのに

自分よりいい結果を出したり

賞賛されるのを見ると

 

 

納得がいかなくて

イライラしてくるんですよね。

 

 

 

でも、

ちょっとだけ頭を冷やして

冷静になってみると・・

 

 

 

上手くやっているその人は

 

 

あなたが知らない所で

地道に

努力しているかもしれませんよね。

 

 

 

上手くいくのは

 

 

単なるラッキーというより

行動を積み上げた結果

と考える方が

自然じゃないでしょうか。

 

 

 

 

そもそも嫉妬って

 

自分の頭の中だけの世界で

 

 

相手が知らない所で

自分が勝手に

格付けしたり競争したりする

 

一人相撲なのです。

 

 

 

いや、

一人相撲のうちはまだいいですが

 

 

イライラする気持ちを

持て余して

 

 

周りの人に

その人の悪口でも

言いふらすようになったら最悪です。

 

 

その瞬間から、あなたは

周りから見て

「痛い人」になるのですから。

 

 

 

 

そうなるぐらいなら

 

 

いっそのこと

その人を自分の視界に入れない

努力をした方が

よっぽどマシです。

 

 

それに、

 

 

向こうは

あなたのイライラにさえ

気づいていません。

 

 

向こうは平気なのに

自分だけが

ストレスを溜めるなんて

 

 

損をしているのは

あなたですよね。

 

 

 

***

 

 

そんな

嫉妬でモヤモヤしたときは

 

 

その人が成功したり

いい思いをしていても

 

 

自分には

「なんの損害もない」

と考えましょう。

 

 

 

だって、その人は

あなたから手柄や財産を

奪い取ったわけじゃないでしょ?

 

 

 

自分の人生に

目に見える変化は

なにも起きていないのです。

 

 

ただ、勝手に

頭の中の競争に負けただけ。

 

 

f:id:ado-therapy:20211015202609j:plain

 

 

だから

その妄想を

 

 

もう少し

自分も得するような方向へ

変えていけばいいのです。

 

 

 

あの人と自分が

似たような立場だから・・と

思うなら

 

 

そう思ったけど

本当は違ったんだと

考え直します。

 

 

 

 

なぜ

あの人だけが賞賛されるのかと

思うなら

 

 

そうなる理由があるからだと

認めます。

 

 

自分が賞賛されないのは

それなりの理由があるからで

 

 

それがどうしてなのか

考える機会をもらえたと

思えばいいのです。

 

 

 

 

収入が自分より

多そうに見えるのも

 

 

自分が努力する以外

収入アップできる方法はないので

 

 

それが出来ないなら

「あの人は素晴らしいな」と

素直に認めてしまえばいいです。

 

 

別に

収入が抜かれたからと言って

 

 

それで

あなたの価値が

地に落ちるわけでもないのですから。

 

 

 

人はそれぞれ違って当たり前。

 

 

比較はあまり意味がありません。

 

 

 

それは

薬やサプリメントの効能と同じで

 

 

飲んだからと言って

みんなに

一定の効果が期待できるとは限らない

というのと同じで

 

 

その人には

その人に合った

処方箋があるはずなのです。

 

 

 

だから

物事が上手くいかないときには

 

 

あの人のことは置いといて

 

 

自分自身の問題として

解決策を考えましょう。

 

 

 

🔶ホームページ「わたしを見つける相談室」🔶

 

     あなたに寄り添い

  解決を見つけるセラピーです。

  お申し込みは下のURLからどうぞ!

 

 http://www.ado-toyoda.work