2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大切なものを失った時には

年末年始は なにかと 楽しいイベントが一杯で 気持ちが浮き立つ こんな時期に なぜ わざわざ暗い話を?・・と 思われるかもしれません。 でも その一方で 大切なものを失って 悲しんでいる人も この世界のどこかに 必ずおられるのです。 だから、 今日は そ…

いつも人に合わせてしまう心理

本当は違う!と言いたいのに それが言えず 相手に合わせてしまう 私は「NO」と言えない性格なんです。 と、お話してくれた人がいました。 奈良県から オンライン・カウンセリングをお届けする ADOです。 仕事をしている時も ママ友といる時も 自分は「こうし…

昔の自分に戻れますか

中学までは成績優秀で クラスでも一目置かれる存在でした。 わりと人気者だったし 生徒会の役員をしたり お世話を焼くのが好きだったんです。 それが今では 親に心配ばかりかけて・・ どうしたら あの頃の自分に 戻れるのでしょうか? と言った人がいました…

落ち込むのが怖いです

わたし すぐに落ち込む方で イヤなことがあると 引きずってしまうんですね。 人から注意を受けると もう 自分はなんてダメなんだろう・・と そこから立ち直れなくなるんです。 と、その人は言いました。 奈良県から オンライン・カウンセリングをお届けする …

仕事と自分探しは別

この仕事は 自分に合っているのか 探せば もっと自分に合った 本当にやりたいことが 見つかるんじゃないか そう言って 悩む人がいます。 奈良県天理市で心理セラピストをしている ADOです。 今の職場が合っていないから 転職すべきか迷っている・・と 相談す…

人生のレール

人には それぞれ人生のレールが 用意されていると思うんですね。 それは 生まれた時から 決まっていて 終着駅に着くまでは その上を、ひたすら 走り続けるしかないのです。 奈良県天理市で心理セラピストをしている ADOです。 今日は 私が今感じていることを…

今の自分を変えたかったら

これまでもそうだけど 今の自分も なんかパッとしなくて 本当の実力は こんなもんじゃない、と 思いたいけど 現状、今一つ 力が出し切れていない・・ そう 話してくれた人がいました。 奈良県天理市で心理セラピストをしている ADOです。 ふと気がつくと 周…

メンタルを健康に保つお手伝い

セラピーの時間は クライアントさんとセラピスト 二人だけのもので その時の内容を 人にお話することはありません。 これを「守秘義務」と言います。 だから 安心してなんでも お話くださいね。 奈良県天理市で心理セラピストをしている ADOです。 人に言え…

セラピー中にまさかの乱入

今日セラピー中に起こった まさかのハプニングです。 奈良県天理市で心理セラピストをしている ADOです。 わたしは 自宅2階のパソコン室 (パソコンと本棚だけがある 3畳ほどの部屋をそう呼んでいます) に、こもって オンライン・セラピー中でした。 クラ…

挑戦する時に考えること

挑戦は「若い人だけのもの」 では、ありません。 何歳になっても やってみたいものに 出会えたら 素直に 飛び込んでみたい! そう思いませんか? 奈良県天理市で心理セラピストをしている ADOです。 もちろん やってみたわ なかなかうまくいかないわ・・ な…

幸せな人は本質を知っている人

1番を取れなくても 幸せになれる 幸せな人は 現状に満足していて それは あるがままの自分を受け入れているから 奈良県天理市で心理セラピストをしている ADOです。 前回は そんなお話でした。 そして、今回は どうしたらそうなれるのか というお話。 履歴…

幸せになるのは1番の人だけ?

わたしには これと言って自慢できるものがない。 「これなら人に負けません」と 言えるものがなくて 履歴書の 自分の長所を書く欄で いつも悩む。 奈良県天理市で心理セラピストをしている ADOです。 そういう人は 自分のことが よく分かっていない人です。 …