2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

見返りは期待しない

奈良県天理市から発信しています。 自己肯定感をアップする 心理セラピストのADOです。 今日は どうしても見返りが気になる あなたのために メッセージを送ります。 あの時の貸しがあるから 今度は 借りを返してもらう番 そう思っていたら 相手はすっかり そ…

悔しさをバネに

奈良県天理市から発信しています。 自己肯定感をアップする 心理セラピストのADOです。 あなたは 最近悔しい思いをしたことが ありますか? まぁ、なければ ないに越したことはないのですが でも 悔しい思いって 人を飛躍的に成長させるものなんですよ⭐ わた…

自分で解決できること、そうでないこと

奈良県天理市から発信しています。 コアマインド開放 心理セラピストのADOです。 仕事のトラブルは多いし 人づきあいはギクシャクするし なんか最近 うまく回ってないな~…. というとき、ありませんか? バイオリズムと言いましょうか わたしにも そんな落ち…

怒りの奥にあるもの

奈良県天理市から発信しています。 コアマインド開放 心理セラピストのADOです。 今日、あなたは 何かに対して 腹を立てましたか? 温厚な人と気の短い人 いろいろあって全然OK(^_-)⭐ 持っている個性は大切にしましょう 怒っても すぐにケロッとするなら …

繋がった!

奈良県天理市から発信しています。 コアマインド開放 心理セラピストのADOです。 わたしには 以前から気になる人がいました。 実際にお会いしたことは 一度もなかったのですが このFacebookの投稿記事の ファンといいますか 「いいね」やコメントを ときどき…

とっさに言い返せなくて

奈良県天理市から発信しています。 コアマインド開放 心理セラピストのADOです。 「何か言われても とっさに言葉が出なくて 言いなりになってしまうんです」 という人がいます。 または 思ってることを言っても いつもいつも 言い負かされてしまって それが…

イライラを溜めこまないようにするには?

奈良県天理市から発信しています。 コアマインド開放 心理セラピストのADOです。 イライラしたら上手に手放す それが昨日のお話でした。 今日は できるだけイライラを溜めないように あなたなりの ストレス解消法を見つけませんか? というお話です⭐ イヤな…

イライラどうしてる?

奈良県天理市から発信しています。 コアマインド開放 心理セラピストのADOです。 相手の言葉や態度に イラっとしちゃうときがあって そこで 自分が怒ると その場の空気も悪くなるし あとから自己嫌悪になっちゃうんです; というお悩みに対する答えです。 ま…

心理学楽しいね

奈良県天理市から発信しています。 コアマインド開放 心理セラピストのADOです。 月一で開催される 心理カウンセラー服部さんの お茶会に参加してきました。 アフターコロナのために 参加者は わたしともうお一人に 絞っていただいたので ゆったり くつろぐ…

大切にされてない

奈良県天理市から発信しています。 コアマインド開放 心理セラピストのADOです。 「わたし、誰からも大切にされていない というか 必要とされていない気がするんです」 と、悩んでいる人に対して お答えします。 その気持ち スゴクよくわかります。 わたしも…

一つに決めなくてもいい

奈良県天理市から発信しています。 コアマインド開放 心理セラピストのADOです。 レストランで どれにしようか オーダーに迷ったあげく 「これにします」と決めた後で 隣のテーブルに 運ばれてきたお料理が 妙に美味しそうに見えて 「あ~…やっぱり、あっち…

やりたいことって何だろう?

奈良県天理市から発信しています。 コアマインド開放 心理セラピストのADOです。 自己肯定感は大切⭐ それは 今や 誰もが知るところに なりました。 でも いざ自分のことを振り返ると はたして 自己肯定感があるのか? ないのか? と、考えてしまいませんか?…

ほめてくれる人が好き

奈良県天理市から発信しています。 コアマインド開放 心理セラピストのADOです。 昨日 現役公文の先生と ランチする機会があって そのときに ふと思い出したのが 不登校だった生徒のこと。 今でも 元気に教室に通っていると聞いて うれしく思ったのです。 ち…

落ち込んだ時、どうやって立ち直る?

奈良県天理市から発信しています。 コアマインド開放 心理セラピストのADOです。 せっかく収まりかけた コロナの感染者数が ここへきて また増えはじめているようです。 感染を抑えるには できるだけ 人との接触を避けるのが一番ですが 前回の自粛期間中にも…

共感を期待し過ぎない

奈良県天理市から発信しています。 コアマインド開放 心理セラピストのADOです。 「人からどう見られているか気になる」 あなたは そんなふうに思ったりしますか? 会社や学校なと 公の場で 「人の目を意識して 態度や言葉をえらぶ」 わたしも 昔、社会人に…

共感するってどういうこと?

奈良県天理市から発信しています。 コアマインド開放 心理セラピストのADOです。 「GIVE AND TAKE」 なんて言葉があります。 ビジネスライクで あまりいい響きではありませんよね。 「与える代わりに、もらう」 まず 見返りありき という感じがどうも… でも …

呼び名の役割

奈良県天理市から発信しています。 コアマインド開放 心理セラピストのADOです。 実は 昨日わたしは 大変なヘマをやらかしてしまって うちの中で てんやわんやしていました。 というのも ノートパソコンのキーボードの上に コーヒーをこぼしてしまって この…

根拠のない自信はどこから来る?

奈良県天理市から発信しています。 コアマインド開放 心理セラピストのADOです。 自分に スゴく自信がある人とそうでない人 いますよね。 自信のあるなしを どこで見分けているかというと 目の光 言葉の強さ 余裕ある態度・・・かな? なんとなく その人から…

不完全だから魅力的

奈良県天理市から発信しています。 コアマインド開放 心理セラピストのADOです。 面白半分で 「あなたの運勢占います」に 生年月日を入力したら 2週間ほど経ったころから 続々と占い師さん達から メッセージが届くようになりました。 それが 当たっているか…

何をそんなにガンバってるの?

奈良県天理市から発信しています。 コアマインド開放 心理セラピストのADOです。 わたしには 今 目標がありまして それに向けて準備中です。 3年前にも一度 登っているのですが もう一度 白馬岳に行きたいのです。 一度目は 何の準備も練習もなく ぶっつけ本…

自己嫌悪は居心地がいい?

奈良県天理市から発信しています。 コアマインド開放 心理セラピストのADOです。 雨の休日です。 とはいっても、 今、このときも働いてる方 いらっしゃいますよね。 そんな方は、 心からご苦労さまです 働いてる姿って ホントにカッコいいと思うんですよね!…

ダメな自分を抑え込まないで

奈良県天理市から発信しています。 コアマインド開放 心理セラピストのADOです。 小雨の降る中 友達とランチしてきました。 奈良ではめずらしい ナポリピッツァ協会の認定番号を持った 本格的な窯焼きピッツァのお店です。 味も雰囲気も抜群! そんな中で 当…

なぜか、別れられない

奈良県天理市から発信しています。 コアマインド開放 心理セラピストのADOです。 あなたには 悩んでいることがありますか? あるとすれば それは人間関係ですか? 健康面や金銭のことで 悩む場合もあるとは思いますが 実際には 悩みの9割は 人間関係と言われ…

あなたの目がウソを言ってる

奈良県天理市から発信しています。 コアマインド開放 心理セラピストのADOです。 7月に入りました。 ということは 今年の後半戦に入ったわけですね。 わたしの今年前半を振り返ってみると これまでの人生で 体験したことがなかったほど 変化に富んだ半年間で…