イライラを溜めこまないようにするには?

f:id:ado-therapy:20200721192955j:plain


奈良県天理市から発信しています。

コアマインド開放

心理セラピストのADOです。

 

 

イライラしたら上手に手放す

 

それが昨日のお話でした。

 

今日は

できるだけイライラを溜めないように

 

あなたなりの

ストレス解消法を見つけませんか?

というお話です⭐

 

 

イヤなことがあったらグチる!

 

確かに

自分一人の胸に溜め込んでおくより

誰かに話してスッキリしよう☆彡

 

という昔ながらの方法も

 

わたし個人としては

 

アリだと思うのですが

 

脳科学の観点からすると

やってはいけないことに入るのです💧

 

 

どうしてかというと

 

グチを言うことによって

それを聞いた脳が

記憶を定着させてしまうからです💦

 

ほら、

テスト前の暗記のとき

何度も口に出して言ったことがあったでしょう?

 

あれと同じことが起こるのです。

 

 

また

 

こんな経験はありませんか?

 

はじめは

大して怒っていたわけでもないのに

 

文句を言っているうちに

怒りがどんどんエスカレートして

 

しまいには

怒りがマックスになっていた😅💧

という経験…

 

 

これを

表情フィードバックと言うのですが

 

怒った表情をしていると

 

その表情から

脳が怒っていると判断して

怒りの信号を出すために

 

どんどん

怒りが増してしまう現象が起きるのです。

 

あなたの周りにもいませんか?

 

自分の怒声に興奮して

怒りがどんどんヒートアップしていく人💧

 

・・・

 

 

ですが

そんな表情フィードバックは

 

イライラを溜めない方法として

有効利用もできるのです🎵

 

 

⭐笑顔をつくる

⭐言葉づかいに気を配る

 

 

たとえ

楽しくなくても

憂うつでも

 

まずは外側からよくすると

 

勘違いした脳が

「楽しんでいる」信号を出してくれるので

 

 

不思議にも

楽しい気分になれてしまうのです💜

 

 

笑顔と同様に

言葉づかいも大切です。

 

 

ていねいであれば

 

それを聞いた脳が穏やかだと判断して

そんな信号を出すために

気分が穏やかになっていくからです。

 

 

いかがでしたか?

 

ストレスを溜めないようにするには

 

笑顔とていねいな言葉づかいで

脳を味方につけてしまいましょう💕

 


  **********


 わたしとLINEでお友達になってください! 
 
 https://lin.ee/AaZEHsM
 または
 LINE@ID検索
 @373pwwnu
(一言メッセージかスタンプをお願いします^^)

「あなたの体の不調は心のサインかもしれない」
 LINEでお友達になってくださった方に
 音声とPDFをプレゼント中♪

     **********

 ADOセラピー「わたしを見つける相談室」の
 ホームページへのアクセスは

 http://www.ado-toyoda.work
(過去に投稿した記事の一覧があります)