2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

老後が不安になる

人生100年時代と言われているけど 一体何歳まで働けばいいのか 歳を取ってから 雇ってくれるところがあるのか そう考えると 老後が不安になると言う人がいます。 もちろん、これは 私にとっても他人事ではありません。 でも、それ以前に 本当に100歳まで生き…

付き合った途端に冷めてしまうのは

ずっと好きだった人と ようやく付き合えるようになったら なぜか 付き合う前のようには 好きでなくなったと言う人がいます。 自分のものになった途端 安心したのか ときめきを感じなくなった と言うのです。 あなたにも似たような経験 ありますか? 「自分軸…

嫉妬に効く薬

嫉妬に効く薬 そんなものが開発されたら 自分が飲みたいですか? それとも相手に飲ませたい? あったらいいけど 残念なことに 現時点でそんな薬は存在しませんね。 でも なぜ嫉妬するのか その心理がわかれば 対処が可能かもしれないです。 「自分軸+自己肯…

誰かとの関係につまずくのは

誰かとの関係につまずいて 困ったことはありませんか。 合わないからと あっさり終わりに出来たら いいのですが そう単純には行かないから 悩むわけです。 「自分軸+自己肯定感で生きやすく」 をお手伝いする 心理セラピストのADOです。 切っても切れない家…

できない言い訳をする心理

久しぶりに 友人に連絡しようと思ったけど バタバタしていてする暇がない 転職しようと思ったけど 日々の生活に忙殺されて 応募ができないままになっている 他にもありますよね。 Aをしようと思うけど Bだから出来ないということ。 でも、それは 本当に出来…

贅沢な暮らしが羨ましい

いつもブランド品を身にまとい 趣味はショッピングに海外旅行 美味しいものには目がなくて あちこち食べ歩いているけれど 自分磨きに余念がなく エステとフィットネスは欠かさない それだけ自分にお金をかけられる人が 羨ましい そう言った人がいました。 「…

自分にとって大事なもの

人はそれぞれに 違う価値観を持っています。 価値観とは 人生において何を大切にしたいか ですよね。 「自分軸+自己肯定感で生きやすく」 をお手伝いする 心理セラピストのADOです。 その人にとって 経済的に 豊かになることに価値があるなら 無駄遣いせず…