自分にとって大事なもの



 

人はそれぞれに

違う価値観を持っています。 

 

 

 

価値観とは

人生において何を大切にしたいか

ですよね。

 

 

 

 

「自分軸+自己肯定感で生きやすく」

をお手伝いする

心理セラピストのADOです。

 

 

 

 

その人にとって

 

 

経済的に

豊かになることに価値があるなら

無駄遣いせず貯蓄に励むし

 

 

 

スレンダーな美ボディーを

手に入れることに価値があるなら

 

 

厳しいダイエットやトレーニングも

厭いません。

 

 

 

 

 

それは

誰かに強制されたからではなく

 

 

 

自分にとって

本当に価値があると思うから

 

 

 

少々無理をしてでも

なんとか実現しようとするのです。

 

 

 

これを

意志の力とでも言うのでしょうか。

 

 

 

 

 

それに対し

 

 

「こうなりたい」

という目標があるのに

 

 

何度挑戦しても

三日坊主を繰り返す人もいますよね。

 

 

 

 

お金が大事とわかっているのに

 

 

すぐに使ってしまい

なかなか貯蓄が出来ないとか

 

 

 

美しいスレンダーボディーを

手に入れたいのに

ついつい食べ過ぎてしまう人。

 

 

 

 

こうなってしまうのを

「意志が弱いから」という理由で

片付けることも出来ますが

 

 

本当にそうなのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

お金が貯めたくても貯められない

 

 

それは一見

誘惑に負けているようにも見えますが

 

 

 

本当は

貯めなくてもいいと思っているから

貯めないのではないでしょうか。

 

 

 

 

今欲しいものを我慢して

お金を貯めたところで

 

 

この先もっといいことが

あるかどうかもわからないのに

 

 

 

先の見えない将来に備えるより

今を楽しむことにお金を使う方が

大事なのでは

 

 

そう考えているからだと思うのです。

 

 

 

 

 

ダイエットの失敗を繰り返す人も

 

 

痩せて姿かたちを変えることで

自分の価値が上がるのか      

 

 

心の底では疑問に思っています。 

 

 

 

そんな単純に

見た目だけで判断するような相手と

 

 

積極的に付き合いたいとも

思っていないのです。

 

 

 

 

 

このように

 

 

心の深いところを探っていくと

 

 

その人の価値観に

到達することがあります。

 

 

 

 

お金を貯められない人は

お金では買えない大事な時間がある

と考えていて

 

 

 

ダイエットが続かない人は

見た目より中身を見てほしいと

思っていたりする

 

 

 

それがその人の価値観である以上

 

 

人と違っていても

無理に変える必要はないと思うのです。

 

 

 

**********************

 

 

🔶ホームページ「わたしを見つける相談室」🔶

 

      

自分軸+自己肯定感を持って

自分らしく生きるお手伝いをする

オンライン・セラピーです。

  

下のURLからお申込みください。

 

 

 https://www.ado-toyoda.work