日々の成長も大切だけど

 

 

あなたの細胞は

日々生まれ変わっているので

 

 

あなたは進化し続けているのです

 

 

 

そんなキャッチコピーを

どこかで見かけたことがあります。

 

 

 

そう言われたら

 

自分はもっと成長できるはず

 

なんて

思ったりもするのですが

 

 

実際はこの年齢になると

 

 

ここ何年間

足踏み状態が

続いていたりもするのです。

 

 

 

それどころか

 

最近では

現状維持すら難しかったりします💦

 

 

 

「自分軸+自己肯定感で生きやすく」

をお手伝いする

心理セラピストのADOです。

 

 

 

 

 

ネガティブなことを

言いたいわけではないですが、

 

 

現実はこんなもんだ

ということで

 

 

 

本当に言いたかったのは

 

 

 

そう感じているのは

あなただけに限らず

 

 

私も周りの人も

みんな同じだということ。

 

 

 

 

周りの誰かを見て

 

 

あの人は

仕事で成果を上げているから凄い

 

とか

 

 

この人はお金に余裕があって

キラキラしているから

自分とは違う 

 

 

と思うのも

 

 

 

その人のいい部分だけを

切り取って見ているに過ぎない

のです。 

 

 

 

 

生活全体を見たら

問題や苦労を

抱えていることもあるのに

 

 

 

それを知らずに

いい所だけを見て

羨ましいと感じ

 

 

 

自分にダメ出しするのはどうか

 

ということです。

 

 

 

 

 

成功している人にも

 

 

同じことを淡々と繰り返す

日常があり

 

 

 

その延長線上に

華やかな成功が存在するのです。

 

 

 

繰り返す内容が違うだけであって

 

 

 

繰り返すという点において

みんな同じですよね。

 

 

 

 

つまり

 

現状を変えたければ

 

 

今と繰り返す内容を変えればいいので

 

 

方向性を決めて繰り返せば

 

そのうち 

 

期待した効果が表れてくるでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

ただ、残念ながら

 

 

変わった現実の先に

変わらない満足があるのかと言えば

 

 

それはまた別の話で

 

 

 

新たな目標を見つけては

今の自分に満足できなくなる現実が

待っています。

 

 

 

 

 

それを成長と呼ぶのですが

 

 

成長に追い立てられ始めると

 

 

 

だんだん自分のことが

取るに足らないつまらない存在に

思えて来たりするんですね。

 

 

 

 

だから

 

このように感じた時は

 

 

繰り返しの中で生きるのは

みんな同じで

 

 

周りも

同じようなことを感じているんだ

 

 

ということを

 

思い出してください。

 

 

 

 

自分がしていることに

大した価値が見出せなくても

 

 

繰り返すこと自体に意味があり

 

 

自分らしさがそこにある

と思うのです。

 

 

 

     *********

 

🔶ホームページ「わたしを見つける相談室」🔶

 

       あなたに寄り添い

  解決をお手伝いするオンライン・セラピーです。

    お申し込みは下のURLからどうぞ!

 

    https://www.ado-toyoda.work