なかなか寝つけない夜は

 



 

寝つきのいい人とそうでない人って

いると思うんです。

 

 

 

私は

すぐに寝られる時と

 

頭が冴えてしまって

なかなか寝つけない時の

 

両方あります。

 

 

 

「自分軸+自己肯定感で生きやすく」

をお手伝いする

心理セラピストのADOです。 

 

 

 

 

 

寝つけない理由も

いろいろあると思います。

 

 

 

単に

体も頭もあまり使ってなくて

疲れていないとか

 

 

カフェインの取り過ぎだとか

 

 

なにか心配事があるとか・・

 

 

 

 

 

夜寝る前にいくら考えても

 

思考がグルグルするだけで

ロクなことがないとわかっていても

 

 

どうしても

頭から

離れてくれない時もあります。

 

 

 

 

 

 

そうなってしまった場合はですね

 

 

もう積極的に

考えちゃうのも一つかな

 

 

と思います。

 

 

 

 

どうせ止めようと思っても

止めることができないのは

わかっているから

 

 

 

沼にはまる覚悟で

考えることにするのです。

 

 

 

 

そんなことをしたら

翌日どうなるの?

 

 

と心配になるのもわかりますが、

 

 

 

 

なんとか

眠い目をこすり怠い体に鞭打って

一日乗り切ったら

 

 

その日の晩は

疲れてよく眠れたりしますから

 

 

 

そこで帳尻が合えば

いいのではないでしょうか。

 

 

 

 

一日二日

眠れない晩があっても

 

 

 

どこかで

眠りの収支は合わせられる

 

と思えば

 

 

 

そんな深刻な問題ではなくなります。

 

 

 

 

 

 

 

それと

 

ポジティブ思考で

悩みを吹き飛ばそうとする考え方。

 

 

 

みんながみんな

出来るとは思えないし、

 

 

 

そもそも

悩むことが

そんなに悪い事なんでしょうか。

 

 

 

 

私には悪いと思えないし

いつも

ポジティブでいるのも疲れるから

 

 

 

悩む時には

積極的に悩むようにしています。

 

 

 

 

だって

 

 

頭の中は自由なのだし

誰に迷惑をかけるでもないから

 

 

別にいいと思いませんか?

 

 

 

 

それに、私は

 

 

誰かの言葉もちょっと参考にしながら

大体は自分で悩んで考えて

 

 

出した答えが一番好きです。

 

 

 

 

パッと答えが出ず

行ったり来たりすることや

 

 

 

やっと決めたのに

しばらく経って

気が変わることがあっても

 

 

 

頭の中は自由なんだから

いいじゃないですか。

 

 

 

 

そうやって

いろいろウジウジ考えていると

 

 

 

必ず、どこかで

 

悩むのに飽きる時がやってきます。

 

 

 

 

そうなったら

 

 

考えることを

スパッとやめればいいのです。

 

 

 

 

すると、後になって

 

 

 

なんであの時

あんなに悩んでいたんだろう

 

 

と思う時が来るでしょう。

 

 

 

 

眠れない夜は

 

眠れなくても大丈夫。

 

 

 

今、何時だろう?

と時計なんか気にしないで

 

 

 

悩みの沼で朝が来るのを待てばいい

 

と思います。

 

 

                       ********

 

🔶ホームページ「わたしを見つける相談室」🔶

 

       あなたに寄り添い

  解決をお手伝いするオンライン・セラピーです。

    お申し込みは下のURLからどうぞ!

 

    https://www.ado-toyoda.work