悩みの質を上げる

 

 

悩みのない人生なんて

ないと思うんですね。

 

 

 

どんなに幸せそうにしている人でも

本人にしかわからない

悩みの一つや二つはあるものです。

 

 

 

「自分軸+自己肯定感で生きやすく」

をお手伝いする

心理セラピストのADOです。

 

 

 

 

ただ

その悩みにも

 

質の違いはあるんですね。

 

 

 

 

質の違いってなに?

 

と思うかもしれませんが

 

 

 

私は、

 

悩みにも

質の高いものとそうでないものがある

と思っています。

 

 

 

 

 

質の高い悩みとは

 

自分で考えて行動する状態

 

 

 

質の低い悩みとは

受け身の状態のこと。

 

 

 

 

 

たとえば

 

なにかのトラブルに巻き込まれた時

 

 

受け身でいたら

 

 

ただ状況に翻弄され

出口が見えなくなってしまいますが、

 

 

 

 

手探りでも

自分で考え行動していると

 

 

それほど深刻になることもなく

未来に光が射しているように

感じられます。

 

 

 

状況は同じでも

 

 

自分で考えて行動するか

ただ受け身で待つか

 

 

によって

悩みの質も違ってくるんですね。

 

 

 

 

 

自分で考えて行動する

 

つまり

 

能動的になるには

 

 

頭の中を整理する必要があります。

 

 

 

 

 

 

整理するとは

 

自分に出来る事とそうでない事の

境を見極めること。

 

 

 

 

考えるのは自分に出来る事だけで

 

 

そうでない事については

考えるのをやめるのです。

 

 

 

 

 

たとえば

 

あの人

もっとこうしてくれたらいいのに

思うことがありますが、

 

 

 

その人に

「こうしてほしい」と

お願いしたとしても

 

 

 

実際にどうするかは本人次第なので

 

自分の範疇を超えていますよね。

 

 

 

 

それについてはあっさり諦めて

 

自分の出来る事にのみ

集中した方が効率的だし

 

 

 

余計な悩みとサヨナラ出来ますよ。

 

 

 

 

 

 

能動的に動くコツは

 

なんとかなると信じ

 

結果を恐れず

とりあえずやってみることですね。

 

 

 

 

はじめる前

 

 

こんな流れになるように

イメージしてから行動すると

迷いなく動きやすいです。

 

 

 

 

仮に

イメージしていたのと

違う流れになったとしても

 

 

その時々で修正することも出来るし

 

 

 

これもアリと思えるならば

当初の予定と違っていても

柔軟に受け入れていいと思います。

 

 

 

 

 

どうしたらいいか悩んだ時には

 

 

 

自分がどうしたいのか

 

 

本当の気持ちを

確認してみてくださいね。

 

 

 

 

そうすることで

 

どちらを向いて進みたいかがわかり

心が軽くなります。

 

 

 

 

すぐに結果が出せなくても

 

 

自分の意思で行動していれば

不思議と

つらさは感じないものなんですね。

 

 

 

能動的だと

悩みの質が高くなるというのは

そういうことなのです。

 

 

 

********

 

🔶ホームページ「わたしを見つける相談室」🔶

 

       あなたに寄り添い

  解決をお手伝いするオンライン・セラピーです。

    お申し込みは下のURLからどうぞ!

 

    https://www.ado-toyoda.work