思ったことを口に出してみる



 

内向的が外交的かは個性であって

 

 

どちらが良い悪いではありません。

 

 

 

ただ

 

内向的な人の中には

思ったことがうまく言えなくて

誤解を受けたり

 

 

 

その場の空気に流されて

不本意ながら

引き受けてしまうこともあるようです。

 

 

 

「自分軸+自己肯定感で生きやすく」

をお手伝いする

心理セラピストのADOです。

 

 

 

 

内向的だからと言って

 

 

決して

自分の意見がないわけでも

不満がないわけでもないのに

 

 

 

あなたが

主張しないのをいいことに

周りが甘えるのでしょうね。

 

 

 

 

 

いい性格に違いないけど

 

 

意思に反して甘えられるのは

ストレス以外の

何ものでもありませんよね。

 

 

 

 

そこで

 

 

普段から

思ったことを口に出す練習をして

 

自分の意見を言うことに

慣れていきましょう。

 

 

 

 

 

外交的な人との違いは

 

 

日頃からいかに

自分の思ったことを口に出しているか

 

 

その差で決まるのです。

 

 

 

 

たとえば

 

 

外交的な人が

抵抗なく口にすることを

 

 

 

内向的な人が出来ないのは

 

 

 

こんなことを言ったら

相手はどう思うだろう

 

考える時間をはさむからなんですね。

 

 

 

 

でも、

 

言ったことをどう思うかは

良くも悪くも

相手の受け取り方次第なので

 

 

 

心配は置いといて

言葉に出すことに慣れていきましょう。

 

 

 

 

 

 

言い慣れていないと

 

 

思ってから言葉として出るのに

時間がかかり 

 

 

そのまま呑み込んでしまうので

 

 

 

まず

 

ひとり言を言う練習から

始めるといいと思います。

 

 

 

 

この番組つまらないな、

この人って感じのいい人だな、

悪い人だな、

私なら、もっとこうするけどな・・など

 

 

 

 

周りが聞いたらどう思うか

とか

 

 

 

わざわざ口に出さなくてもいいよね

というようなことでも

 

 

言ってみるのです。

 

 

 

 

当然

周りの反応が気になりますが、

 

 

 

これが

 

意外と

心配しているようなことには

ならないものなんですね。

 

 

 

 

それより、むしろ

 

 

あなたが言っているのを聞いた人は

 

 

へぇ、この人こんなこと考えてたんだ

 

親近感を持つ可能性の方が大ですね。

 

 

 

なぜなら

 

相手の考えていることがわかる方が

安心出来るだからです。

 

 

 

 

それに

 

 

小出しに

自分の意見を言う習慣がついてくると

 

 

 

周りから

この人は自分の意見を持っている人

 

 

と認知されるので

 

 

嫌な事を押し付けられることも

なくなって行くのです。

 

 

 

 

もう一度言いますが

 

 

内向的が悪いのではありません。

 

それも自分の個性として残しつつ

 

 

 

さりげなく

自分の気持ちを言うことを

習慣にしてみてくださいね。

 

 

 

********

 

🔶ホームページ「わたしを見つける相談室」🔶

 

       あなたに寄り添い

  解決をお手伝いするオンライン・セラピーです。

    お申し込みは下のURLからどうぞ!

 

    https://www.ado-toyoda.work