2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Getする幸せとそこにある幸せ

あなたは人に悩みを打ち明けるのは 恥ずかしいことだと思いますか? 奈良県天理市で心理セラピストをしている ADOです。 恥ずかしいですかね? やっぱり・・(^^; 確かに 誰彼なしに話せるかと言うと それはちょっと違いますね。 話をきちんと受け止めてくれ…

幸せの種類は大きく3つ

桜の季節になりましたね。 今回はちょっと足を延ばして 金沢・富山へ行ってきました(^^ 奈良県天理市で心理セラピストをしている ADOです。 土日の二日間 駆け足で北陸の桜を見てきました。 桜の咲く時期は 場所によって微妙にずれるので ここは満開だけど …

理想のパートナーシップとは?

今日はパートナーシップについて お話してみたいと思います。 奈良県天理市で心理セラピストをしている ADOです。 結婚している人もそうでない人も パートナーが必要な人も そうでない人も 今からする ふたりのお話を それぞれの立場になったつもりで 考えて…

ストレスに強くなる

春ははじまりの季節 でも、この時期に ストレスを感じる人も多いって 知っていました? 奈良県天理市で心理セラピストをしている ADOです。 春のポカポカ陽気は 本当にキモチいいですよね~(^^ 分厚いコートを脱ぎ捨てて フットワークも軽く あちこちお出か…

脳を鍛えて幸せになる

「島皮質」って聞いたことありますか? ここを鍛えると 幸せを感じられるようになるんですって 奈良県天理市で心理セラピストをしている ADOです。 脳科学が進んでいる今は 脳にどんな働きかけをしたら 幸せを感じられるかが 解明されているようです。 科学…

ネガティブを最小限に

ネガティブな思考が 頭の中をグルグルしてしまうとき あなたはどうしていますか? 奈良県天理市で心理セラピストをしている ADOです。 誰かの言動で その時はあまり気にせず やり過ごせたのに 後になって だんだん 気になってきて 良くない考えばかりが 湧い…

幸せをカスタマイズ

50代前半独身女性 恋多きオンナとランチ(笑) 奈良県天理市で心理セラピストをしている ADOです。 最近仲良くなった人で なんというか 話しのテンポが合うので 一度ゆっくり話そうよ(^^♪ と ランチに行ってきました。 独身を通している彼女とは ママ友とは…

幸せと人間関係

幸せな人に 共通することってなんだと思います? 奈良県天理市で心理セラピストをしている ADOです。 その答えは 良い人間関係の中にいる ということです。 なんだか当たり前過ぎましたか?(笑) でも、これ ハーバード大学による 長年の研究の結果 論文発…

立ち直ろうとしないのは

上手くいかない原因は自分以外にある・・ そう思ったことはありませんか? 奈良県天理市で心理セラピストをしている ADOです。 自分なりに 努力はしているつもりだけど なぜだか上手くいかない。 こうなったのは あのときの、「あれ」が原因だ 「あれ」さえ…

妬む気持ちとサヨナラするには

この人は自分より恵まれている その人の幸せそうな話しぶりに イライラしてしまう・・ 奈良県天理市で心理セラピストをしている ADOです。 いつも幸せそうに笑っている人 その人が話し始めると イライラしてしまう という人がいます。 みんなの前で 幸せ自慢…

要らない時間

幼いときは あれほど時間が長~く感じられたのに 今は1週間があっという間(^^; 奈良県天理市で心理セラピストをしている ADOです。 わたしは 大体の1週間のルーティンが決まっているので 気が付いたら「あ。もう日曜日」 そんな感じです。 人生の折り返しか…

自分に言ってあげる言葉

あなたは褒めるのが得意ですか? それとも苦手ですか? 奈良県天理市で心理セラピストをしている ADOです。 誰だって褒められると 嬉しいものです 少なくとも けなされるよりは モチベーションも上がって 少々つらいことでも 乗り切ろう!⭐ というパワーが湧…

夢は必要か

今日の午後は のどかなピクニック日和。 テラスでランチに最適な日でした。 奈良県天理市で心理セラピストをしている ADOです。 午前中美容室に行きまして 髪にマニュキュアをしてもらい いつもよりちょっとキレイに✨ このまま どこかにお出かけしたいなぁ …

努力で運は良くなりますか?

あなたは 「自分は運がいい」と感じるのは どんなときですか? 奈良県天理市で心理セラピストをしている ADOです。 わたしは 赤信号で足止めされることなく スムーズに目的地に着いたとき 今日はツイてるな⭐ と 感じます。 他にも 人気のお店に並ばずに入れ…

人に振り回されないようにするには

すでにロージィーさんの投稿で 紹介されていましたが 簡単おから味噌づくりに わたしも参加してきました。 奈良県天理市で心理セラピストをしている ADOです。 わたしはそもそも 健康食品には疎く 添加物まみれの生活を送っていますが 意識の高い人は違いま…

悩みを書き換える

おひな様 今年は飾られましたか? 奈良県天理市で心理セラピストをしている ADOです。 最近は 立派なひな壇というより コンパクトなおひな様を 飾るお家が多いですよね。 うちは男子二人なので ひな祭りとは縁遠く・・ そこで 立派なひな壇を見てみたくなり …

脳科学から見た目標達成

「わたしやりたいことがあるんだけど 実は、まだ迷ってて・・」 昨日そんな相談を受けました。 奈良県天理市で心理セラピストをしている ADOです。 彼女は わたしが公文を辞めて 心理職になったことで 同志のように感じてくれているようです。 前から 何か新…

忘れてしまいたいことを忘れるには

わたしには 熱しやすく冷めやすいところが ありまして・・ 奈良県天理市で心理セラピストをしている ADOです。 マイブームが定期的に やってきては去る・・ それを繰りかえしています。 一時スムージーにはまって バナナ・小松菜・ミックスナッツ・豆乳など…

幸せを遠ざける理由

今日偶然にも半年ぶりに 友人と再会しました。 奈良県天理市で心理セラピストをしている ADOです。 どうしてるかなぁ・・と 気にはなっていても なかなか 連絡するところまでいかないことって ありませんか? 特に用もないから わざわざ連絡もなぁ・・と 躊…

悩みと散らかりの関係

あなたはお部屋の整理は得意ですか? わたしは結構キレイ好きです。 奈良県天理市で心理セラピストをしている ADO です。 整理整頓が得意なのと キレイ好きとは 少し違うんですよね。 というのも わたしは ほこりのない状態にしておくのは 得意だけど どこに…