2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

何の変哲もない毎日に見えても

特にこれと言った変化もなく 同じような日々の繰り返しに うんざりしてしまうこと ありますか。 何かよっぽどのことが起きない限り この生活が これから先もずっと続くのかなぁ と思うと 私の人生 このままでいいのか疑問になる と つい先日 そう話してくれ…

自由はお互い様の気持ちで

あなたは自由ですか? 何もかも自由と言える人は それほど多くないかもしれませんが それでも 何かしらの自由を 享受しているとは思うのです。 そんな時に この自由は 誰かのおかげで成り立っている と考えたことはありますか? 「自分軸+自己肯定感で生き…

休むことに罪悪感

休むことに罪悪感を覚えること ありませんか。 頭では 休息も大事とわかっていても なにもしないで過ごすことが 時間の無駄に思えてしまい、 ボーっとする暇があったら スキルアップに時間を使おうとか この隙間時間に なにか出来ることがあれば ・・と わざ…

自分を変えたいなら

あなたは自分を変えたいと 思ったことがありますか? 私はありますよ。 ちょっとしたことに腹を立てず 大らかな人になろう・・ と、決心したことが 過去に何回あったことか。 ですが その決心も 3日と持たなかったような 気がします。 「自分軸+自己肯定感…

不安が現実になりそうで心配

一般的には 不安の8割は現実には起きない と言われていますが 実際には 不安が的中することもありますよね。 そこで 思いが現実を引き寄せてしまうのだ と言う人もいますが あなたはどう思いますか? 「自分軸+自己肯定感で生きやすく」 を応援する 心理セ…

情緒不安定と付き合う

感情の波が上がり下がりして 困ったことはありませんか? わけもなく悲しくなり 気持ちが沈む一方で ちょっとしたことで腹が立ち 攻撃的になるような 感情が不安定な状態。 これを 情緒不安定と言いますよね。 情緒不安定は病気ではありませんが、 別の病気…

自分に合った理想を見つける

自分を好きになれない人が 意外に多いことは 前回の投稿でお話しましたね。 結論から言うと 自分を嫌いでいるより 好きでいた方が 幸福度も上がるし 断然生きやすいのです。 ただ、 そうとわかっていても 自分を好きと言えない 理由はいくつかあって 一つに…

人に好かれるか嫌われるか

私はこれまで 幸か不幸か どうしたら人に好かれるか というのを 意識した記憶がありません。 たぶん それを忘れていられるぐらい 周りに恵まれていたのでしょうね。 「自分軸+自己肯定感で生きやすく」 をお手伝いする 心理セラピストのADOです。 ただ 特に…

誰もが孤独を感じている

これまでに 孤独を感じたことがありますか? と質問されたら 誰にも一度はあると思うし、 もしかすると 今がまさにそうかもしれませんね。 「自分軸+自己肯定感で生きやすく」 をお手伝いする 心理セラピストのADOです。 「孤独」と聞いて パッと思い浮かぶ…

共感よりも違いを認める

人間関係に大切なのは共感すること と言われています。 その人の感情を 自分事のように感じることができたら 二人の距離は ぐっと縮まるからです。 でも、 私は最近 共感より違いを認めることの方が もっと大切なのでは と思うようになりました。 「自分軸+…

優柔不断で困っているなら

どちらか一方を選ぼうとして なかなか決められないこと ありますか? 私はそんなことがよくあるんですよ。 ちょっとしたことならいいけど 大事なことを決める時ほど迷います。 ここで選択を間違ったら 後で取り返しがつかなくなるのでは と思うからなんです…

罪悪感と向き合う

あなたは罪悪感に苦しんだことが ありますか? 自分の言葉や態度によって 誰かを傷つけてしまった時や 困っているのを知っていながら 見過ごしてしまった時 また 自分だけが良い思いをしているみたいで 申し訳なく思う時 ケースは人によって いろいろだと思…