自分を変えたいなら

 

 

 

あなたは自分を変えたいと

思ったことがありますか?

 

 

 

私はありますよ。

 

 

 

ちょっとしたことに腹を立てず

大らかな人になろう・・

 

 

と、決心したことが

過去に何回あったことか。

 

 

 

ですが  

 

その決心も

3日と持たなかったような

気がします。

 

 

 

 

「自分軸+自己肯定感で生きやすく」

をお手伝いする

心理セラピストのADOです。

 

 

 

 

 

でも、

言い訳するようですが

 

 

考えようによっては

 

変わらなくても困らないから

変わらなかったとも言えますね。

 

 

 

 

もし

 

変わらなければ

どうしようもない状況に

追い込まれたら

 

イヤでも変わっていたはずですから。

 

 

 

 

 

私たちは

頭では変化を望みながらも 

 

 

 

心の奥底では

馴染みのある行動や考え方に

執着を持っています。

 

 

 

馴染みのあるやり方を保っていると

 

良くも悪くも

過去の経験を元に

 

これから先起こりそうな事を

予測できるからです。

 

 

 

 

それを

自分の知らないやり方に変えたら

参考にできる経験がないため

 

 

予測ができない不安から

ストレスを感じるようになるのです。

 

 

 

 

せっかく変わる決心をしても

また元に戻ってしまうのは

 

 

このストレスに

耐えられないからなんですね。

 

 

 

 

 

そういうわけで

 

私たちはよっぽどのことがない限り

変わろうとはしないのです。

 

 

 

 

ただ

 

本質を変える

とまではいかなくても

 

 

周りから見て

「あの人なんか丸くなったね」とか

「前より話しやすくなった」

 

と言われる程度には

 

変わることも可能ですし、

 

 

 

 

そのぐらいまで変われたら

十分ではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

具体的に

どうすればいいかと言うと

 

 

行動をこれまでと少し変えてみる

 

それだけです。

 

 

 

 

 

大らかな人を目指すなら

一つだけ

それらしい行動に変えてみます。

 

 

 

たとえば

 

誰かの欠点が見えた時に

それを見なかったことにする

 

 

どうしても

指摘しないといけない時には

文字にするなど

優しい表現に変えて伝える

 

 

 

 

というように

 

本質を変えるのが無理でも

行動だけ変えてみるのです。

 

 

 

 

それにつられて

 

周りも変わるのかと期待しても

そう簡単には

行かないかもしれません。

 

 

 

ただ

 

一つでも

イライラをコントロールする

行動ができたら

 

自分が変わってきている証拠です。

 

 

 

 

大きな変化は

小さな行動の積み重ね

 

なので

 

 

 

まずは一つ

小さく行動を変えて

 

それが出来たら次はこれ

というようにステップを踏んでいけば

 

 

 

その先のあなたは

ずいぶん変わっていると思います。

 

 

 

       ********

 

🔶ホームページ「わたしを見つける相談室」🔶

 

       あなたに寄り添い

  解決をお手伝いするオンライン・セラピーです。

    お申し込みは下のURLからどうぞ!

 

    https://www.ado-toyoda.work