妬む気持ちとサヨナラするには

f:id:ado-therapy:20210315182650j:plain

 


この人は自分より恵まれている

その人の幸せそうな話しぶりに

イライラしてしまう・・

 

 

奈良県天理市で心理セラピストをしている

ADOです。

 

 

 

いつも幸せそうに笑っている人

その人が話し始めると

イライラしてしまう

という人がいます。

 

 

 

みんなの前で

幸せ自慢をしているようで

そんな話は聞きたくない

と言います。

 

 

 

その人は自分にないものを

たくさん持っていて

 

 

持たないわたしの

苦労を知らない

 

 

わたしも努力して

ようやくここまで来れたのに

 

 

その人は

努力らしい努力もしないで

まわりに支えられて

幸せそうにしている

 

 

 

このイライラが

「妬み」だとわかっているけど

 

 

自分では

どうしたらいいかわからない・・と

この人は言います。

 

 

 

妬みって

誰だって経験していることじゃ

ないでしょうか?

 

 

 

「今は妬まなくなったよ」

という人でも

 

 

過去に一度や二度は

そんな気持ちになって

苦しんだことが

あると思うのです。

 

 

 

なぜなら

「比較するな」と言われても

比較してしまう

それが人間ですから(^^;

 

 

 

そこで

妬みの感情に苦しむとき

どうしたらいいのか

考えてみたいと思います。

 

 

 

f:id:ado-therapy:20210315182901j:plain

 


これは「妬み」だと

自覚できているなら

第一段階は合格🌸

そう思っていいと思います。

 

 

 

このモヤモヤした思いは

なんだろう・・

 

 

まずは

そこから始まるので

 

 

自分のイライラの原因を

突き止めただけでも

凄いことです。

 

 

自分の感情を客観視すること。

 

 

それが第一段階です。

 

 

 

第二段階では

「幸せそうに見えているこの人だって

自分の知らないところで

苦労をしているのかもしれない」

 

 

そう考えてみることです。

 

 

自分の考えが本当に正しいのか

一度疑ってみて⭐

 

 

 

見えているところだけで

判断したら

現実は違っていた・・

なんてことはよくある話ですから。

 

 

もしかすると

幸せそうに見えているその人は

 

 

自分の苦労を肯定的に

とらえようとして

 

 

わざと

幸せそうに振舞っているのかも

しれないのです。

 

 

 

 

そして第三段階は

「人は人、自分は自分」

 

 

そう割り切って

自分が今より良くなるように

目の前のことにフォーカスすることです。

 

 

 

自分が人の人生を生きることは

どうしたって

できないですから

 

 

人に構うより

自分にフォーカスする方がいいと

思いませんか?

 

 

幸せそうにしている人を見習って

 

 

自分も

自分なりの幸せを演出すると

 

 

そんな気持ちになっていきますから

試してみて💚

 

 

これで全段階終了です。

 

 

妬みの感情は

ムリに押し込めようとしないで

 

 

上手くつきあっていきましょう(^_-)-☆

 

***

 

ホームページ「わたしを見つける相談室」

 

  どんなセラピー?...と思った方は

 下記のURLから覗いてみてくださいね。

 

 http://www.ado-toyoda.work

 

https://honmaru-radio.com/aki010005/