悩みをつくり出す正体とは?

f:id:ado-therapy:20210416183535j:plain

 


ネットワークが繋がらなくなって

一瞬呆然としました・・

 

 

奈良県天理市で心理セラピストをしている

ADOです。

 

 

 

今はこうして繋がっているから

投稿も出来ているのですが

 

 

今朝から何度も

Wi-Fiが途切れて

本当に困っています😢

 

 

本当は今朝

セラピスト仲間とズームミーティングを

する予定だったのですが、

Wi-Fiが繋がらず断念💦

 

 

月に一度

情報交換をしたり

仕事に関係ないことまで

話しまくって

お互いスッキリできるから

楽しみにしていたのになぁ・・

 

 

まぁ、

長い付き合いの間には

こんなこともあるさ(^^;

 

 

ズームは来月も出来るから・・と

気を取り直して

復旧に当たろうとしたところ、

 

 

 

プロバイダーの連絡先を

どこにも記録していない!

ことに気づく・・💧

 

 

今は請求書も紙で郵送されてこないから

どうやって電話番号を知ればいいの??

・・と途方に暮れていたら

 

 

息子が速やかに

プロバイダーの総合案内から

番号を調べて

 

 

明日の夕方

端末の状態を見に来てもらえるように

手筈を整えてくれました。

 

 

・・なんという安堵感💚

 

 

わたしはITオンチで

こういうトラブルの

状況説明もままならないので

 

 

こんなとき助けてくれる

\若者の存在は本当に有難い/

 

 

もうね、これからは

どんどん頼ってしまおうと

心に決めた母でした(^-^;

 

 

 

ということで

今日は「悩みをつくり出しているもの」

について

お話したいと思います。

 

 

今の話ではないですが

悪いことの中にも

いい側面があったりしませんか?

 

 

確かに

ガッカリすることや

落ち込むこともあるけど

 

 

その後、必ずいいことがあったり

 

 

悪い💦 最悪~⤵⤵ 

と、思えたことが

時間が経つうちに

意外とそうでもなかったことに

気づくこともありますよね。

 

 

そういう意味で

物事は大きな視野で捉えるのが

正解です。

 

 

辛さや苦しさを感じた時

その正体が何なのか

考えたことはありますか?

 

 

今日はそんなお話をします。

 

 

f:id:ado-therapy:20210416183652j:plain

 


辛さや苦しさの正体とは

 

 

脳内ホルモンだったんですね。

 

 

わたしたちが

ストレスを感じているときには

 

 

アドレナリン

ノルアドレナリン

コルチゾールといった

脳内ホルモンが出ていて

 

 

それによって

辛さを感じます。

 

 

 

言い換えれば

 

 

これらの脳内ホルモンから

 

 

幸せを感じる

セロトニンドーパミン

エンドルフィンなどに変換できたら

 

 

\ハッピーになれるということです/

 

 

 

あ~・・それが出来たら

苦労ないわ

と、言われてしまいそうですけど(笑)

 

 

ちょっと待って✋

 

 

具体的にどうすればいいのか

簡単な方法をご紹介してみますね。

 

 

 

まずは

意外と思えるかもしれませんが

 

 

「悩みの原因を取り除こうとしない」

ことです。

 

 

歯が痛ければ

歯医者さんで治療してもらって

その原因を取り除くことができますよね。

 

 

でも、

この解決法は

全ての悩みには適応できないのです。

 

 

たとえば

凄~くイヤな人が

会社の上司、または同僚の中にいたとします。

 

 

 

その人を取り除くことが出来たら

ストレスは消えるのでしょうけど

 

 

まず、

そんなことは現実的にムリだし

 

 

仮にいなくなったところで

それに代わる

イヤな人が現れるのが

世の常です(^^;💦

 

 

 

だから、

こんな場合

 

 

悩みの原因そのものを

取り除こうと考え行動するのは

ちょっと無謀です。

 

 

 

それより

そのイヤな人の

ちょっとでも

いいところを探したり

 

ムリにでも

笑える箇所を見つけ出し

こっそり楽しんだりして

 

 

気分を切り替えてしまう方が実用的⭐

 

 

へぇ~・・と感心したり

面白いやん、この人(笑)

と、笑うことで

脳内の幸せホルモンが働き始めるから

 

 

なぜか

イライラが消えてしまうのです。

 

 

 

そしてもう一つ、

視野を広く持つことです。

 

 

よく「鳥の目」なんて言いますけど、

高いところから見ると

 

 

近くでは見えなかった

全体像がはっきりすることがありますね。

 

 

目の前のことにばかり

フォーカスして

大事なことを見落としていませんか?

 

 

自分が苦しいな・・と感じた時は

 

 

視野が狭いだけで

実は大したことない可能性だって

ありますよね(^^;

 

 

ちょっとその場から離れて

冷静になって

見直したら

 

 

全然、取り返せるし

\悲観的な状況でもなかった/

なんてことは

よくあることです。

 

 

ぜひ、「鳥の目」を意識してみてくださいね💜

 

***

 

ホームページ「わたしを見つける相談室」

 

  どんなセラピー?...と思った方は

 下記のURLから覗いてみてくださいね。

 

 http://www.ado-toyoda.work

 

https://honmaru-radio.com/aki010005/