幸せをカスタマイズ

 

f:id:ado-therapy:20210319183251j:plain

 

 

50代前半独身女性

恋多きオンナとランチ(笑)

 

 

奈良県天理市で心理セラピストをしている

ADOです。

 

 

 

最近仲良くなった人で

なんというか

話しのテンポが合うので

 

 

一度ゆっくり話そうよ(^^♪ と

ランチに行ってきました。

 

 

 

独身を通している彼女とは

ママ友とはまた違った話題で

盛り上がることができます(^^

 

 

その一つが

「恋バナ」ですよね(笑)

自由に恋愛ができますから

 

 

 

どういうタイプが好きなのか

どんなことが原因で別れたのか

これまでの経験を

いろいろ語ってくれました。

 

 

というか、

わたしが

かなり前のめりに

質問していたからですが・・(^^;

 

 

 

驚いたことに

彼女の恋愛観は

「終わること」を前提に

究極の人間関係を楽しむことらしいです。

 

 

お互いに縛り合うことなく

終わった後にも

いい後味が残るような・・

 

 

これからは

そんな恋愛がしたいと言っていました。

 

 

 

割り切った感じが

なんともサバサバしていて

カッコ良かったです。

 

 

独身者には独身者の

既婚者には既婚者の

良さとしんどさの両面があるし

 

 

 

幸せの捉え方は

一つじゃないってことですね(^-^;

 

 

幸せって

誰かが決めた「このカタチ」に

はめるものではなくて

 

 

その人用に

「カスタマイズ」されるものだと

思いませんか?

 

 

 

それでは

あなたに合った「幸せ」

 

 

どのように

カスタマイズしていきましょうか?

 

 

その見つけ方のヒントを

お話したいと思います。

 

 

f:id:ado-therapy:20210319185148j:plain

 


自分にとってなにが幸せか

漠然として見つけにくい・・

 

 

そういうときは

 

 

自分にとって「何が嫌なことか」

それを見つけてみてください。

 

 

 

嫌な状態・・

たとえば

 

 

・人から疎まれている

・退屈な毎日を送っている

・お金がない

・恋人がいない

 

・・・こんな感じだったとして

 

 

次にこの状態を反転させてみます。

     ↓

・人気者である

・刺激的な毎日を送っている

・お金がある

・恋人がいる

 

 

ざっと、こんな感じになり

 

 

それが

あなたの望む状態ということに

なりますね。

 

 

 

理屈から考えて

この状態がキープできたら

あなたは幸せなのです。

 

 

 

う~~ん・・

確かにこの状態なら

文句はないけど

 

 

それが

そのまま幸せに繋がることなのか・・

 

と、思う場合には

 

 

次の方法をお試しください。

 

 

「カレンダー・マーキング法」

 

 

聞いたことありますか?

 

 

これは

慶應義塾大学が開発した

幸せ度チェック法で

 

 

一日の終わりに

その日の幸せ度を

◎・〇・×の三段階で評価する

方法です。

 

 

 

どうして◎・〇・×だったのか

その理由も短く書き添えます。

 

 

すると

自分がどんなときに

強く幸せを感じるのか

気づくことができるのです。

 

 

案外

自分が想像していたのとは

違うことに

◎を付けていることも

あるようですよ。

 

 

 

自分では

多くの人に囲まれて

人気者でいられることに

幸せを感じるかと思えば

 

 

意外と

少数の気の合う友人と

親身に話し合っているときの方が

◎が多く付いていたりとか・・

 

 

 

そんなふうに

自分の幸福感を

再発見するきっかけにもなります。

 

 

 

そして

◎の項目が長く続くように

工夫していけば

幸福感が長く続くことにも

なりますよね。

 

 

 

以上の方法で

あなたの幸せを

カスタマイズしてみてくださいね💜

 

 ***

 

 ホームページ「わたしを見つける相談室」

 

  どんなセラピー?...と思った方は

 下記のURLから覗いてみてくださいね。

 

 http://www.ado-toyoda.work

 

https://honmaru-radio.com/aki010005/