ネガティブを最小限に

f:id:ado-therapy:20210322183221j:plain

 


ネガティブな思考が

頭の中をグルグルしてしまうとき

あなたはどうしていますか?

 

 

奈良県天理市で心理セラピストをしている

ADOです。

 

 

 

誰かの言動で

 

 

その時はあまり気にせず

やり過ごせたのに

 

 

後になって

だんだん

気になってきて

 

 

良くない考えばかりが

湧いてくる

 

 

その考えを閉めだそうと

すればするほど

 

 

どんどん

大きくなってしまうのが

ネガティブ思考(*_*;

 

 

 

一番そうなりやすいのが

睡眠不足のときだと

言われています。

 

 

 

脳は

わたしたちが寝ている間に

昼間受け取った情報の

処理をしています。

 

 

寝不足になると

その時間が不足するので

 

 

目が覚めてからも

情報は未消化なまま。

 

 

 

そのため

考えがまとまらなかったり

イライラしたり

ケアレスミスが増えたりして

 

 

考えがネガティブな方向へと

傾いていくのです ><💦

 

 

 

ですから

睡眠時間を確保することは

とっても大事⭐

 

 

とは言っても、

 

寝たくても

 昼間のその出来事が思い出されて

なかなか寝つけないし

 

 

寝たとしても

途中なんども目が覚める

 

という人は

 

 

まず

そのイヤな出来事を

なんとかしないと

 

 

ネガティブ思考から抜け出すことは

むずかしいですよね・・

 

 

では

そんなとき

どう対処すればいいか

 

 

その方法について

お話したいと思います。

 

 

 

f:id:ado-therapy:20210322183504j:plain

 


「マインドフルネス」という言葉を

聞いたことがありますか?

 

 

心の状態を整え充実させる

という意味ですね。

 

 

そのやり方のひとつに

「瞑想」があります。

 

 

瞑想とは

リラックスした状態で

自分の呼吸に意識を向け

 

 

過去や未来のことを忘れて

「今ここ」に集中する

 

 

自分が今感じていることを

否定するのではなく

 

 

客観視しながら手放すことを

目的としています。

 

 

 

瞑想によって

ネガティブな思考を

なくしていけるので

今注目されていますね(^^

 

 

朝や寝る前に

 

たとえ5分か10分でも

時間をとって

瞑想する習慣を持つと

心がだんだん落ち着いてきます💡

 

 

 

他にも

「エクスプレッシブ・ライティング」という

方法があります。

 

 

これは

わたしもこれまでに

何度かお伝えしてきた

感情を書き出すやり方です。

 

 

ノートかスマホのメモ帳に

イヤだと思ったことを

包み隠さず

どんどん書き出していきます。

 

 

誰かに見せるためではなく

あくまで自分だけのものなので

 

 

汚い言葉であっても

なんでも

思い浮かんだことを

そのまま書くのがポイント⭐

 

 

 

目的は

ネガティブを吐き出して

スッキリするのと

 

自分の感情を客観視することで

解決策を思いつきやすくするためです。

 

 

 

ただし、

時間は20分以内と決めましょう。

 

 

それ以上の時間

ネガティブと向き合っていても

逆効果になるので

 

 

時間の制限をもうけて

向き合うことを

おススメします。

 

 

 

時間を決めるという点で言うと

 

 

仕事中のように

今はネガティブに向き合っていられない

という時だってありますよね(^^;

 

 

そんなときは

今は考えるのをやめておくけど

 

 

「家に帰ってホッとしてから」とか

「休憩時間になってから」

というように

 

 

ネガティブに向き合う時間を

後回しにするといいです。

 

 

 

こうしておくと

「後で考えてもいい」と

許可を与えることになるので

 

 

脳が安心して

今やるべきことに

集中できるからです。

 

 

 

また

イヤなこと

心配なことを

今は考えず

先延ばしにしてみると

 

 

時間の経過とともに

ショックだった気持ちが

少し薄らいでくる

という効果も期待できます。

 

 

 

今日ご紹介した3つのうち

2つ以上を習慣化すると

心がずいぶん安定してきますよ💡

 

ぜひ、お試しを💚

 

***

 

ホームページ「わたしを見つける相談室」

 

  どんなセラピー?...と思った方は

 下記のURLから覗いてみてくださいね。

 

 http://www.ado-toyoda.work

 

https://honmaru-radio.com/aki010005/